

第24回三鷹国際交流フェスティバル お得な情報コーナー

こちら、エジプト大使館から頂いた情報です。

第24回三鷹国際交流フェスティバル
日時  9月22日(日)小雨決行 午前10時~午後3時30分
会場  井の頭恩賜公園西園
主催  公益財団法人三鷹国際交流協会
共催  三鷹青年会議所
後援  三鷹市

■ ステージエリア
 見ごたえ、聴きごたえの演目を集めます。世界の踊りや音楽をじっくりとお楽しみください。
 12:45からタンヌーラのショーもあります。(エジプト大使館より)

■ 三鷹国際交流協会エリア
 三鷹国際交流協会の活動を、みなさんに紹介しています。
 協会が日頃どのようなことをしているのかを、パネルをご覧いただきながら、ボランティアスタッフが丁寧に説明します。
 
■ テントショップエリア
 今年は、みなさんにさまざまな地域の雰囲気を感じていただこうと、世界の州ごとにゾーンをつくります。それぞれの異国情緒の中で、お買い物やお食事をお楽しみください。
 各ゾーンのメインテント前では、さまざまなアトラクションもお楽しみいただけます。

■ 地域交流エリア
 身近な地域の団体によるショップやアトラクション・・・。防犯、防災コーナーやリサイクル品の販売コーナーもあります。


サドルバック カフェ 小田原市江之浦

SADDLE BACK Cafe Odawara, Kanagawa Prefecture
建物DSCF5302_convert_20130826155123
なにやら、メキシコなどにありそうな建物。中南米好きの私にはこのような建物にすぐに魅了されてしまいます。

①DSCF5322_convert_20130826155538
こちらは絶景がご馳走と謳っているカフェ『サドルバック』

②DSCF5312_convert_20130826155314
本当、こんな絶景を楽しみながらお茶なんて感激。
実は、このカウンターの下を覗いてみると凄い光景。

①DSCF5320_convert_20130826155522
乗馬のレッスンが行われていた。

②DSCF5313_convert_20130826155337
ただ乗るだけの乗馬ではなく、弓矢も。
よく時代劇にある戦術だが、本当に出来るんですね。そう言えば以前山梨小淵沢のホースショーでそのような技術を披露していた。
私なんか馬に乗るのがやっとで、走りながら手綱を放して弓矢をもつなんて考えられない。(落馬して大けがをした経験の持ち主です)

③DSCF5307_convert_20130826155238
視線を海の方に戻すと、ため息が出てしまうほど絶景。
こちら『サドルバック』はネットで調べ初めてきたところ。ここまで素晴らしいとは思わなかった。

IMG_0076_convert_20130826155635.jpg
お食事もシーフドカレー、ビーフシチューなどの美味しそうなメニューがあったが、先程ヒルトン小田原のランチビッフェを楽しんだので今回コーヒーだけ頂いた。

中IMG_0078_convert_20130826155657
(店内)
公式HP依り
神奈川県小田原市江之浦の豊かな自然に囲まれたオープンスタイル・カフェ。
緑豊かな江之浦の山々を背に、視界いっぱいに広がる相模湾とサドルバック牧場を見下ろす眺めは絶景です。
たゆたう大海原を眺め、風を感じ、山の緑を匂い、時を忘れて楽しいひとときをお過ごしください。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

DSCF5311_convert_20130826155255.jpg
公式HPより
当店は小さいながらも雰囲気をお楽しみいただくお店です。
小さいお子様(年齢ではありませんが、10歳以下のお子様と定めさせていただいております。)
をお連れのお客様にはご遠慮願っております。
恐れ入りますが、なにとぞご了承くださいませ。
とあり、大人だけの嬉しい空間。

とにかく日本にいることを忘れてしまうような素晴らしい所でした。是非お勧めです。
サドルバック
11:00—19:00(ラストオーダー=18:00) 火曜日定休
〒250-0025 神奈川県小田原市江之浦415

賢島駅 真珠の町 近鉄志摩線 

Kashikojima Station, Kinntestsu-Sima Line . Mie prefecture.
IMG_0015.jpg
こちらが、近鉄志摩線終点の賢島駅。真珠の街。賢島駅。
東京に帰るのに、駅まで友人に送ってもらった。ここまでは普通のお話し。でも今回は特別な駅までの送り方をしてもらいました。

DSCF4817.jpg
賢島駅は3分も歩けばそこは海。
そう駅までヨットで送ってもらった。さすがに初めての経験。ちょっとかっこいい。

IMG_0016.jpg
(こちらが近鉄線の車輌)
この電車は、賢島から名古屋に通じている。
私は途中の駅で降り、鳥羽港からフェリーに乗って渥美半島伊良湖に帰った。神島でついついヨットマン達(女性もいる)と気が合ってしまい、ヨットに乗せてもらいここ志摩まで来てしまいました。

DSCF4819.jpg
(駅のすぐ横には老舗の真珠屋さんがあった)
旅って人の出会いが面白いですね。私はとても人なっこいとかとてもフレンドリーと言われる。海外に一人旅していても結局いつも誰かといる。女性の友人もすぐ出来る。ブルネイに行った時などは飛行機で出会った女性と気が合い、観光案内をしてくれた。結局ホテルに泊まったのは最初の一泊だけであとは彼女の家に泊まった。そんなこともあった。今回もゴールデンウィークだったのでホテルが取れず、ヨットマンの一人の別宅を私たちにあてがって頂き泊まらせて頂いた。そんなこともあり今でもヨットマン達とお付き合いをさせて頂いている。旅は面白いです。

以前ブログで、この旅でお会いした人達をご紹介しましたが、志摩はリタイアしたヨットマンには最適らしい。お会いした男女5人は関西の都会からヨットのために移住し人生を楽しんでいる。この人たちと会ったら「リタイアしてからが本当の人生」とも感じてしまいたした。是非ご覧ください。本当に楽しそうです。
http://syumatsuyumeguri.blog.fc2.com/tb.php/338-487c73c5

2012年4月下旬訪問

三代川 和食 鎌倉

500店外観DSCF9042
鎌倉で美術品の鑑賞をしながらお食事が頂ける処『御代川』に行ってきました。

500のれん
こちらはネットで見付け、こちらのお店に夜遅くに行きました。

店内全体DSCF9061
入店時は混んでいましたが、最後のお客となってしまいました。

500トラの絵DSCF9072
少しお話を伺うと、こちらの社長さんと思われる方はとても親切で、1階で食事をしていたのですが、2階まで見せてくださいました。
こちらにはたくさんの美術品があります。こちらの屏風も豪華。

500和室DSCF9065
2階はどうやら宴会・法事がでそうな和室になってます。

400吉田茂DSCF9059
こちらのお店はもともと赤坂にあったものだという。赤坂と言えば政治家さんが出入りしているところ。吉田しげる様が書かれたものがあった。

400川端康成DSCF9080
川端 康成先生のもあった。

福王寺法林先生DSCF9089
福王寺法林先生のも。凄いコレクションですね。この他にも凄いコレクションが沢山ありました。

300突き出しDSCF9046DSCF9047_convert_20130916105002.jpg
気になるお食事も美味しかったです。

300天ぷら五膳DSCF9054300プリンDSCF9058
最後のデザートまでおいしかったです。

400店内中央DSCF9094
鎌倉で文化の香りも楽しみながらお食事をされたいという方、こちらはお勧めです。

2012年1月訪問

明智平パノラマレストハウス 海老の湯葉巻き 日光いろは坂

IMG_0039.jpg
日光の有名な「いろは坂」。

gaikann IMG_0040
のぼり道路途中に『明智平パノラマレストハウス』というロープウェイにも乗れるに休憩所があります。

中央DSCF0411
ここでは、日光のB級グルメ『海老の湯葉巻き』が頂けます。そうです日光は湯葉が有名です。

IMG_0042.jpg
初めてだったけど美味しかった。

IMG_0043.jpg
紅葉見学で小腹がすいた方、こちらで『海老の湯葉巻き』を楽しんでもいいかもしれませんよ。ご当地グルメです。試してみるものいいかもしれませんよ。

2012年10月下旬訪問

靖国神社参拝 8月15日終戦記念日

Yasukuni Shrine at 15th August
境内
今年も終戦記念日に靖国神社に参拝してまいりました。

鳥居
昨年は14時頃に行き、物凄い混雑と猛暑でしたので、今年は少し時間をずらし4時半過ぎに行きましたが、それでも物凄い暑さ。戦場で戦って下さった方に参拝で暑いなんていったら申し訳ないけど暑かった。

並ぶ人
5時近くなってもまだ人波が凄い。一度に大勢で並んで参拝するのにかかわらず5時を過ぎても30分近くかかった。

日の丸の旗
いろいろな方たちが集まっていました。

軍服
平和な時代に感謝ですね。

茶屋氷
皆さんかき氷で暑さをしのいでいます。私もとても暑かったのでかき氷を頂きました。

ポスター 遊就館
今回行きそびれたと思った方、隣の博物館『遊就館』では「大東亜戦争70周年展Ⅱ」が12月8日まで開催されています。

ニュース報道1
テレビ局も沢山来ていました。

ニュース報道2
8月15日の靖国神社でした。

2013年8月15日訪問

スタジオーネ カフェ 亀戸

全体入口からSCF2010_convert_20130805122700
とってもスタイリッシュなカフェを亀戸で発見。

全体後ろからDSCF2005_convert_20130805122848
入った瞬間、美容室に間違えて入ったと一瞬思ったほど、ちょっと普通のカフェとは違う。
ウエイトレスのおねいさまもカッコ良かった。

メニューDSCF2004_convert_20130805122908
メニューは壁に書き込んでいる。

テーブル白DSCF2001_convert_20130805122553
こちらはランチもやっているので、この日はランチに行った。

テーブルDSCF2007_convert_20130805122618
亀戸でちょっと変わったスタイリッシュなカフェに行ってみたいという方にお勧めです。


2012年10月訪問

夢や京町しずく 八重洲店 隠れ屋ダイニング 東京駅八重洲

橋DSCF8082_convert_20130826154215
不思議な空間でお食事がしたいという方にお勧めなのがこちら『夢や京町しずく 八重洲店』

廊下DSCF8096_convert_20130826154336
とても不思議。
公式HPには
庭園個室で楽しむ、京の風情と本格和食」扉をあけるとそこはまるで京都。 プライベート感あふれる個室はさまざまなシーンでお使いいただけます。
http://www.hotpepper.jp/strJ000767193/map/?vos=evpahpp6002x0000839

竹DSCF8084_convert_20130826154302
この日は六本木などで飲んでいるちょっとミーハーな猫助け仲間に誘って頂きました。

きんきらりんDSCF8083_convert_20130826154240
すごく演出されてお店でした。

座敷DSCF8086_convert_20130826154318
楽しい雰囲気。今はこのようなお店が人気なのかもしれませんね。

①DSCF8087_convert_20130826154422②DSCF8089_convert_20130826154703
気になるお食事は美味しかった。

③DSCF8093_convert_20130826154719 ④DSCF8095_convert_20130826154735
やはり冬は鍋。そして温まった体にデザートにアイスクリームという嬉しい公式。

ちょっと夢の中に行ってみたいとお思いの方、こちらは非現実的なのでお勧めです。

2013年1月訪問

とんき とんかつ 駒込 

DSCF1017_convert_20130823152722.jpg
駒込で美味しいお店は?と聞かれたら答えるのが3軒。
その内一軒がこちら『とんかつ とんき』。

蜈ィ菴泥SCF1034_convert_20130823152750
とんかつがとても美味しい。この日は久々こちら駒込に来る機会があり一人で寄ってみた。

荳ュ蠢ゥSCF1022_convert_20130823152813
オープンキッチンなので、自分のを作ってくれている過程が見ることができ楽しい。

DSCF1029_convert_20130823152840.jpg
ひれかつ定食、ローズかつ定食共に1600円。久しぶりに頂くとんかつ、やはり美味しい。

本当に美味しいのでお勧めです。こちらは目黒の有名な『とんき』の暖簾分けだそうです。美味しさに納得ですね。
とんかつ好きの方、駒込で食事をする時は是非寄ってみてはいかがですか。

2013年1月訪問

江戸太神楽 小石川後楽園公演 

DSCF7618.jpg
この日、日本庭園小石川後楽園で写真の女の子が頑張って芸を披露していた。この日は紅葉ということもあり庭園内は混んでいてギャラリーもそれなりいた。
とても明るい素敵な女の子のショーだった。

DSCF7619.jpg
このようなものを見ていると自分が子供のころバレエをやったり女優・モデルを少しやったりしたことが思い出さされる。18歳ぐらいでもうおばさんで目がでないからダメとすぐ諦めてしまった。今思うとこれからの年齢。でもあの時は本気でそう思った。もう少しがんばってみればよかったと後悔。

糸DSCF7621
今何かを目指している人、結果が出なくて悩んでいるかもしれないけどやり続ければ可能性はある。しかし辞めていまったら可能性がなくなる。
今悩んでいる年齢は10年経ったらあの時はまだ若かったのにと思うもの。
あせらず頑張って下さい。

2011年11月訪問

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

