

木曽路 しゃぶしゃぶ 新橋店

入口DSCF1650
雰囲気のいいところでしゃぶしゃぶをと思ったらこちら『木曽路 新橋店』。

テーブルDSCF1648
イギリスに住む友人から電話が有り友人が出張で東京に来るので観光案内を頼まれた。今回が日本が始めてというイギリス人のビジネスマンを浅草お台場に案内した。

掘りごたつ部屋DSCF1646
食事はと聞くとやはり日本固有のものとリクエストがあり、お台場の帰り新橋のこちらに伺った。
選択は成功。入口から喜んでもらえた。日本人の私たちからすると和というよりもだんという印象だが、和に感じたらしい。

500掘りごたつ下からDSCF1642
お席はお座敷。お座敷だけど掘りごたつ型。外人に正座は気の毒なのでほっとした。

300お刺身DSCF1639300蟹酢DSCF1638
無難にコース。お刺身。かに酢。こちらも喜ばれた。美味しかった。

300肉DSCF1640300野采DSCF1641
メインのしゃぶしゃぶも美味しく英国人さんは大喜び。ほっとした。

とこちら、雰囲気もよく落ち着いてお食事できますのでお勧めです。お値段も手ごろ。
特に海外からの(日本に住んでる外国人は彼らはよく知っているので別)お客さんに喜ばれるという点で、お勧めです。
2012年2月訪問

ドゥミル フレンチ 東京ドームホテル

Deux mil, French , Tokyo Dome Hotel
ドームDSCF0263_convert_20130806115248
屋内野球場『東京ドーム』のネオンを眺めながらフレンチを楽しめるレストランに行ってまいりました。東京ドームホテルのメインダイニング『ドゥミル』
まだ日が暮れてないうちはこんな感じ。

店内明るいDSCF0257_convert_20130806115511
レストランの内装はシック。とても落ち着いております。

①DSCF0273_convert_20130806115703_convert_20130827175706②DSCF0275_convert_20130806115723

③DSCF0279_convert_20130806115814④DSCF0285_convert_20130806115849

⑤DSCF0280_convert_20130806115833_convert_20130827175649⑥DSCF0288_convert_20130806115906

⑦DSCF0267_convert_20130806115631
⑧DSCF0292_convert_20130806115944

ズワイガニのジュレ和え。
新玉ねぎのピューレと香味野菜
トリュフピューレ西京
フォアグラのフランと軽い菊芋のヴィルテ
スズキのオマール海老の蒸し煮 トライベットのソース
神内赤ロース肉のロースト

ドーム夜DSCF0270_convert_20130806115426
さてさて少し暗くなってくると、席からの夜景が美しいです。

店内シックDSCF0261_convert_20130806115232
店内もとてもシックになります。

こちら東京ドームが眺められ、野球ファンの方にはお勧めです。
味も美味しかったです。

http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/deuxmil.php

732

2013年5月訪問

乱歩 喫茶店 谷中

坂とDSCF3204_convert_20130809132219
この日はある神社の修行に参加し、神道13派のうちの1派『禊教』の始代院長東宮千別三代目東宮鐡真呂が眠る墓地に墓参りに行った。そこが『谷中』。
谷中は面白お店が沢山ある。

正面DSCF3202_convert_20130809132250
こちらは個性的なお店が好きという方はどうしても足を踏み入れてしまうところです。以前にもふと歩いていて入ったことがある。今回は友人がここは?と見つけた。

店内遠目DSCF3201_convert_20130809132329
名前も『乱歩』。魅かれます。
店内もなにか不思議なにおいがします。

DSCF3199_convert_20130809132535.jpg
2回しか行ってませんが、2回ともこのかわいい猫様が迎えてくれました。

カウンター席DSCF3195_convert_20130809132400
ここは不思議と居心地がいい。

壁には猫DSCF3194_convert_20130809132422
居心地がいいのは猫のおかげかしら?壁をみると猫がいっぱい。

入り口近くDSCF3196_convert_20130809132345
猫が好きなものにはたまらないお店。ゆっくり時間が過ぎていく。

ちょっと個性的な店が好きという方、こちらはお勧めです。

2013年7月中旬訪問

チビちゃんを捜して!東北のみなさまご協力を! 南陽市梨郷地域

Missing cat. Please find this cat. Help!
If you have friends living in Touhoku, especially Sendai. Please send this article to them..
http://syumatsuyumeguri.blog.fc2.com/blog-entry-771.html
DSCF9244_convert_20130827134048.jpg
こちら、猫の様、山形県『猫の宮』にお参りに行ったときに目にしたものです。

こちらのチビちゃん、仙台からもらわれ南陽市梨郷地域でいなくなったそうです。

特徴は、 毛色:頭と背中しっぽにかけて黒く、目の下・足・おなかの方は白い。
     右後足のひざから下がない。

と書いてありました。
連絡先 080-1814-0564 (浜田様)
090-4885-1834(仙台)
---------------------------------------------------------------------

この猫ちゃん片足がなくなっていても、そんな姿になっても真剣に探してくれる人がいます。
そんな姿でも愛してくれる方がいてくださるんですね。猫族としては嬉しいです。
こちらの飼い主さん、わざわざ『猫の宮』まで来て、その猫ちゃんを捜し出せるようにお願いしているんですね。
みなさんも応援してあげてください。

間違っても、動物愛護センターには連れて行かないでください。
そこは殺処分所です。名前に惑わされないようお願いしたします。

このページのURLを東北に住んでいる猫好きな友人にお送ってください。
めめよりお願いいたします。


無事、チビちゃんがみつかりますように。

2013年8月中旬

でん助茶屋 海のお食事処 ホテルサンミ倶楽部別館

DSCF9011_convert_20130815120129.jpg
熱海の夜景を眺めながらお食事ができるところを見つけました。
熱海ビーチから湯河原に向かって少し坂をのぼったところにあります『でん助茶屋』。「ホテルサンミ倶楽部別館」の中にあります。

DSCF9008_convert_20130815120110.jpg
こちらのお座敷席側ですと、外が見え、海と熱海の夜景がたのしめます。

DSCF9005_convert_20130815120050.jpg
テーブル席もあります。正座はちょと苦手という方は無理しないで。

DSCF9002_convert_20130815120001.jpgDSCF9004_convert_20130815120030.jpg
お食事は定食などがあり、夜でもリーズナブル。

DSCF9012_convert_20130815120147.jpg
これが、窓側からの夜景。

こちらは、夜9時までと熱海では比較的遅くまで営業をしていると思います。
熱海の到着が遅くなったなと、思った時はこちらを思い出してください。

2013年8月上旬

Royal Crystal Café ロイヤルクリスタルカフェ 銀座

Royal Crystal Café in Ginza
全体2DSCF2688_convert_20130823153942
とっても優雅な気分になれる秘密の素敵なところに、素敵な友人が連れってくれました。

入口DSCF2696_convert_20130823153610
場所は銀座。

赤いじゅうたんDSCF2694_convert_20130823153455
お店は地下ですが、レッドカーペットです。

zenntai €DSCF2690_convert_20130823153837
中に入ってみたときはびっくり、優雅ですね。

個室1_convert_20130823153856
個室もありゆっくりとお話が出来ます。

DSCF0232_convert_20130823153413.jpg
アフタヌーンティーセット。優雅ですね。

DSCF0226_convert_20130823153348.jpg
この中からケーキを選びました。どれも美味しそうで迷いました。

蛟句ョ、DSCF2692_convert_20130823153927
こちらにいると優雅な気持ちにもなれますので、お勧めです。

2013年5月と7月訪問

ホテル ラ シェネガ 真鶴

Hotel LE CIENEGA in Manaduru, Kanagawa Prefecture
レストラン建物IMG_0006
私の何年も前からのお気に入りが、真鶴にあります『ホテル ラ シェネガ』。

全体海全体見える◎DSCF7005
リゾート気分が味わえ、全面海が眺めながらお食事が出来ます。

店内左DSCF7003
海だけでなくプールをながめらがら頂くのもいいですね。

プールIMG_0008
天気良ければ素晴らしい眺めとなったはずですね。

魚IMG_0001パスタDSCF7013
魚、パスタ、お料理も美味しい。

デザート
このようなリゾート気分が味わえるところでいただくデザートは最高。

ネコオブジェ IMG_0015ネコオブジェ立ちネコIMG_0014
猫達も迎えてくれました。

テーブルとプールDSCF7006
ここにいると、まるでリゾート。都会を忘れます。

ホテル建物全体IMG_0010
ホテルとプールとレストランがうまく調和がとれていて、とてもおしゃれ。
この日は天気が悪かった。(とても残念ながら写真はきれいにならない。)


エントランスIMG_0014
東京たった1時間。 都会のちょっとエスケープしたくなったらこちらはお勧め。今回はランチに来ましたが、宿泊もリゾート気分が味わえのんびりできます。こちらはお勧めです。

2012年7月

CITACITA チタチタ 中華ダイニング 丸ビル 東京駅

CITACITA Chinese Food at Maru Building, Tokyo Station.
店入り口IMG_0094
中華が大好き、でもオヤジくさいところは嫌よという方に朗報。

カウンターIMG_0091
中華はどんなに高級でも、豪華さはあるもののお洒落さがない。とお思いの方、こちら『CITACITA』はとてもスタイリシュ。

席中IMG_0090
場所もお洒落な丸ビルの中。利便性もいい。

席窓側IMG_0086
素敵な夜景だって楽しめます。

②IMG_0083③IMG_0082
お料理はもちろん中華。美味しい。

①IMG_0084④IMG_0080
この店の雰囲気だと洋食でしょうが、中華というので嬉しいですね。

中華好きでお洒落なところをお探しの方、こちらはお勧めです。


2012年12月上旬訪問


航空自衛隊エアパーク 静岡県浜松市

外DSCF4357
飛行機がお好きでしたら大人だって楽しめる遊園地のような所『航空自衛隊エアパーク』に行って来ました。

展示場全体DSCF4372
こちらはパークと名前が付いていますが、こちらの正式名所は『エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館』。遊園地・公園でもなく自衛隊のPRのためにある施設。だから無料なんです。お子様が多いご家庭でしたら、お財布にも優しくていいですね。

中クラシックDSCF4381
こちら航空自衛隊の広報活動としているもので、本格的なもの。
ですから展示されている物も本物。

戦闘機外DSCF4362
戦闘機だって展示されています。性能の説明だってしてくれます。

500スクリーンSCF4393
(全天周シアター)
こちらは、一日6回。しかし内容が3種類あるので、同じものは一日2回しか上映しないので入館したら先ずチェックをお勧め。事前にネットでプログラムを確認しておくのもいいでしょう。

シュミレーションDSCF4401
ここでのお楽しみといったら、シミュレーター。
シミュレーターは2種類。格納庫にある方が本格的。せっかくここに来たんだから、絶対やってみることをお勧めします。
この日はたまたま平日でしたので多少の時間しか待ちませんでしたが休日はすごい待ちで3時間ぐらい待つこともあるらしいです。こちらに入館したら先ずこの順番を確保する。これがお勧め。

300操縦席DSCF4404
飛行機を操縦したいなら、始めはシミュレーターで練習した方が操作と計器に慣れるために絶対いい。訓練初日私は何も分からない状態で飛行機に乗り教わったので、緊張している中一度に言われて理解できなかった。操縦桿を手にして上空で書きとめるわけにもいかないし、一度に説明されても分からなかった。

300モニターDSCF4402
また以前某航空会社で旅客機のシミュレーターをさせて頂いたことがありました。30分一回練習するのに200,000円ぐらいかかると聞いてびっくり。雷など天候も作れ面白かった。もう一回やりたいな~。

滑走路DSCF4420
ついこの前までは梅雨のシーズン。せっかくの週末が雨になってしまうこともありますね。そんな日の為に私は『雨の日リスト』といって天候に左右されないで遊べるところを数箇所考えています。こちらはその中の一つです。
屋内で遊べるとても素敵な場所です。特に雨の日はお勧めです。

航空自衛隊 浜松広報館 (エアーパーク)
〒432-8551 静岡県浜松市西区西山町 無番地 航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/



飛行機・ヘリコプターのライセンス取得に、お勧めなのがこちらの学校
http://j-air.jp/

2012年4月下旬訪問

川越 蔵づくりの町並み  小江戸川越 埼玉県川越市 

Old Town Kawagoe, Kawagoe city , Saitama Prefecture.

DSC08322.jpg
東京から近いところで昔を感じさせてくれるのは、ここ埼玉県川越。歩いているだけでもとても楽しい。

左1DSCF2069
川越はの重要建造物のオンパレード。ここの魅力は何といっても蔵づくりの町並み。

左2DSCF2068
それもそのはず、この蔵づくりの町並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定、また「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されています。
明治時代の川越大火にも耐え、防火性を見直された土蔵づくり、重厚な開き扉や堅牢な瓦屋根にそれを店蔵に取り入れた小江戸商人の心意気が感じられます。

左角DSCF2070
公式HPによりますと、NHK朝の連続テレビ小説の舞台にもなり、近年、年間約600万人を超える人が川越を訪れているそうです。だからでしょうかとても活気を感じました。

鐘DSCF2073
ふと、路地を見上げるとそこには川越のシンボル”時の鐘”が・・・・。時間に正確だった藩主によって設けられたとされていますが、100年以上経った今もなお市民に時を告げています。ちょっと小路に入れば、活気のある商空間とは違う静かな暮らしの小風景や清閑な雰囲気の寺院などに趣を感じるでしょう。(公式HPより)

正面DSCF2081
(無料休憩所)
こちらの『金亀』さん、無料休憩所となっています。ベンチなどがあり休憩できます。となりはお土産としてどら焼きが売っておりましたが、疲れて甘いものが欲しくなった時はこちらで頂くのもいいかもしれませんね。

明治昭和初期DSCF2067
また、明治も感じることが出来るる所もありました。

タイムトリップできる川越は、東京から約1時間で来れることが出来るのでお勧めです。

2013年3月他訪問

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

