

おおたイルミネーション 2012 太田市北部運動公園 群馬県太田市

上から1DSCF4055
すごい規模のイルミネーションを、群馬県太田市で見つけました。

城正面DSCF0332
この日は北関東自動車道路を走っていましたら、左手になにやらキラキラしたものが見えます。とっても綺麗でしたので、大田桐生ICを降り料金所の方にあれは何かと伺うと、太田市の冬のイベント『おおたイルミネーション』だということが判明しました。

坂馬車DSCF0327
まるで、夢の中にいるようなとっても素敵な世界。

ハウス2DSCF0311
ネットで「るるぶ 全国イルミネーションスポット」を拝見しましところ、かなり立派なイルミネーションと思っていました『東京ミッドタウン』(私のブログにもあります)でもLED電球使用量が28万個なのに対し、こちらのものは130万個らしく規模が違います。

馬と白鳥と池DSCF0322
ちなみに三菱村の東京の丸の内のイルミネーション『シャンパンゴールド』(こちらもご紹介済み)でさえ101万個だそうなのでどれだけ凄いか。本当に規模が違います。

馬車とトナカイと家DSCF0316
また電球の数だけでなくセンスも凄く良く、まるでディズニーランドにいるようなファンタジーな世界。イルミネーションにも演出によっていろいろなお顔がありますね。ミッドタウン・丸の内はやはり大人ぽく、都会のビジネスマンたちに喜ばれそうものですものね。

階段DSCF0312
こちらは、子供、家族、カップルで和みながら見学するのがお似合いです。
特にこの階段。カップルで手をつなぎながら歩く素敵ですね。またプロポーズ、告白っといった意思表示をしたい方はこちらのパワーをお借りすると感動は数倍アップするかもしれませんね。

ハウスDSCF0325
こちらのハウスは中に入れます。

変わるDSCF0324
中はどうなっているかというと、床が踏むと色が変わるパネルがはめ込まれて子どもたちは大喜びしていました。

上から全体とDSCF0316
こちらは大田市がやっているもので無料です。太田市ってすごいですね。イルミネーションだけでなく音楽も良く癒されるものでした。またこちら高台にあり街の夜景も楽しめます。

場所は大田市。地図で見ると太田市は群馬県といっても埼玉県深谷市・熊谷市からすぐなので、東京千葉埼玉の方は、ちょっとこのイルミネーションの見学にドライブがてら来るのもいいかと思います。また佐野からも近いので「佐野のアウトレット」にショッピングに行った帰りにこちらに寄るのもいいかもしれません。


2012年11月3日(土・祝)~2013年1月6日(日)
17:30~22:00
LED約130万個

2012年11月上旬訪問

La BOHEME café カフェラ・ポエム G-Zone銀座 イタリアン 銀座1丁目

外観DSCF5846
銀座1丁目でとっても面白い空間でお食事ができるところイタリアン『La BOHEME café ラ・ポエム』にお得な情報をくれ私のブログに登場する友人ピーターラビットが連れっていってくれました。

店内表側DSCF5850
この日は、4時頃夕食銀座でお茶をしたいと思い友人ピーターラビットと歩いていましたが、この日はなぜかカフェが混んでいて銀座1丁目のコージーコーナーまでがいっぱいで入れません。向かいにあるイタリアンレストランでかつてお茶をした記憶があると友人がいうので来ました。

バーDSCF5853
営業時間は11:30~翌5:00とやっているので、ランチとディナーのお休みはなくお茶だけでもいいとのことでしたので入れてもらいました。こちらはとってもとっても広くとっても不思議な空間。まるで遊園地の中にあるレストランといっても過言ではありません。それもそのはず、調べてみるとわたしの好きなグローバルダイニングの経営。いつも遊び心いっぱいの空間を提供してくれます。

店内奥DSCF5847
ランチが3時までとなっていてちょうどこの時間4時は誰もお客さんがいません。すごい貸切状態。写真をとるのにいいチャンスなので撮らせて頂きます。大きく区切られたスペースはそれぞれが雰囲気が違いとっても楽しいです。

店内個室DSCF5848
食べログで拝見しましたらパーティが多く開催されているようです。そうですね確かにパーティには最適。まとまった人数が入れそうです。

店内白DSCF5849
食べログに依りますと、
有楽町 京橋 銀座一丁目各駅徒歩3分圏内 誕生日や記念日、女子会や合コン、会食、歓送迎会、結婚式2次会と様々な用途で 完全個室(8名様~14名様)1室、 半個室(6名様~8名様)6室 貸切70名様~150名様程度のメインダイニング、 40名様~60名様程度のテラス(完全室内)フロア、15名様~40名様程度ラウンジフロアと3つのフロアがございます。 それぞれ部分貸切可能でございます。 半個室や個室は女子会や合コン、会食パーティーにまた歓送迎会や結婚式の2次会などは人数様に応じて3つのフロアをご用意しています。 当店のワインはマスターオブワインの称号を持つグローバルダイニングのワインディレクター ネッドグッドウィンが厳選したワインリストとスパークリングワインリスト共に1980円~多数ご用意しています。

こちらは、楽しい雰囲気があるのでお勧めです。またこれからは忘年会シーズンこちらでされるのもいいかと思います。特に女子には喜ばれること間違いないです。また銀座で深夜行くところが思いつかなかったらこちらを思い出してみるのもいいかもしれませんね。

2012年5月訪問

LONG ロン ふかひれ中華 ベイサイドエリア

LONG Shark`s fin in Bayside aria Hokohama
500入口DSCF0823
ふかひれといったら高級料理。高級中華料理でしか食べられないものと思っていましたが、
横浜ベイサイドアウトレット内にあります『LONG ロン』では「ふかひれ」をお手頃価格で頂けます。

500店内窓2DSCF0820
この日は、横浜ベイサイドアウトレットでお買い物。ベイサイドという名前の通りこちらは海のすぐ横に建っているショッピングモール。レストラン街は一番海に近い所にあり、こちらのレストランでは海を眺めながらお食事もできます。

300ふかひれあんかけそばDSCF0817
「ふかひれあんかけそば」を頂きました。美味しかったです。

400メニューDSCF0819
「ふかひれ」のメニューが豊富。

海を眺めながらの「ふかひれ」を楽しむことが出来るのでお勧めです。

D Sorry, I have tried not to eat a Shark`s fin for a while, but I couldn`t stand it.


2012年1月訪問

草庵 湯元玉川館 お食事処別亭  厚木

門全体DSCF8078
神奈川県厚木ICから20分ぐらいのところに、移築した古民家でとっても美味しいお蕎麦がいただけるところを発見しました。

門DSCF8089
事前に調べていたからこの門が何なのかがわかりますが、通りすがりですとあまりに立派すぎて、まさか千円ちょっとでお食事ができるとは思いませんよね。

竹林DSCF8084
竹林の中を抜けて行くので風情があり、ちょっと胸が高鳴ります。

建物と竹DSCF8085
竹林を抜けると古民家出現。
この日は、厚木で温泉に入ろうということになりこちらでお食事と日帰り入浴をしにきました。

建物正面DSCF8091
素敵な古民家、まるで昔昔子供の頃に田舎にいったときに、父親の叔母か分かりませんがおばあちゃんが一人が住んでいた家を思い出します。土間が新鮮でした。


店内DSCF8086
なんとなく子供の頃に行った田舎の家を思い出し懐かしくなります。たぶんでも照明だけがモダンだからでしょう。はやり裸電球だと古さを感じられるのかも。

緑が見えるIMG_0184
中からは外の緑を楽しめ、気持ちが良かったです。

そばIMG_0187
今回「とろろそば」を頂きましたが、こちらのお蕎麦とってもおいしいので何もない方がかえって美味しいぐらい。本当に美味しいのでおそばだけでも楽しめます。

水車DSCF8092
公式HPから
宿の奥・薬師林道沿い、小さな門をくぐり竹やぶを抜けると、静かに古民家が佇んでいます。
『草庵』は神奈川県山北町・世附(よづく)の集落より、湖に沈む運命にあった古民家を移築しました。
元湯玉川館の料理を気軽にお楽しみいただけるお食事処です。
春は若々しい鮮やかな新緑。梅雨の季節は雨のにおい。夏はエアコンを使わず山あいの風を感じて。秋は紅葉と空の色。そして冬は静寂の山々。折々の自然を身近に感じながら、のどかな時間をお過ごしください。

こちら雰囲気もよくお蕎麦もとっても美味しかったので、東京からでもこちらにわざわざ来る価値がありお勧めです。

2012年9月下旬訪問

湯元玉川館 日帰り入浴 七沢温泉 丹沢大山国立公園 厚木

建物IMG_0209
厚木ICからすぐ近くに、表丹沢七沢温泉があります。その七沢温泉のなかのひとつ、老舗旅館『湯元玉川館』
で日帰り入浴してきました。

いろりDSCF8101
この日はこちらの別棟の『草庵』で昼食をし、日帰り入浴をするというプランで来ました。

I渡り廊下MG_0192
お風呂に続く渡り廊下、風情がありお風呂への期待に胸が高鳴ります。

正面DSCF8097
浴室・脱衣場とも床から天井まで「総ひのき」だそうで、落ち着いた雰囲気があります。強アルカリ鉱泉は、肌触りがなめらかな湯でした。

お湯DSCF8093
湯船の淵は漆塗り。豪華ですね。
こちらは男女入れ替えなしらしいです。女性としてはその方が有難いですね。

窓からの景色DSCF8098
こちらは露天風呂がなくこのお風呂のみですが、景色も楽しめるようになっているので内風呂の圧迫感はなかったです。

ロビーIMG_0198
こちらがロビー。湯あがりにお庭を見ながら寛ぐのは優雅ですね。

えんがわIMG_0206
こちらは雰囲気もあり、ちょっとプチ旅行した気分になれるのでお勧めです。
しかし「滑りやすいので気をつけて」と入館時にも注意されましたが、本当に滑りそうになりヒヤッとしました。以前叔父が旅館で滑って額を切り大怪我をして旅館から救急車で運ばれたという事がありました。滑るということは本当に危険なのでご利用される方気を付けてください。「総ひのき」のせいで滑りやすいかと思いますが、ちらは足が悪い方年配の方にはお勧めできません。
しかし「総ひのき」で入浴すると、ゆったりした気持ちになり温泉を堪能できるので普通の方にはお勧めです。

2012年9月下旬訪問



こもれび café&bar 湯元玉川館 丹沢大山国定公園 厚木

入口IMG_0207
厚木でちょっと雰囲気のあるところでお茶をしたいという方にお勧めしたいのがこちら『こもれび café&bar』。

看板IMG_0212
実はこちら『湯元玉川館』という旅館の中にあります。

外側IMG_0200
この日は、こちらで日帰り入浴をし喉が渇いたのでこちらに寄ります。

入口側DSCF8102
喫茶店は旅館の中にありますので、お茶だけされる方でも靴を脱いで旅館の中に入ります。

メニューIMG_0203水アイス珈琲IMG_0205
湯あがりに源泉仕立てのアイスコーヒー(420円)を頂きました。美味しかったです。お水も美味しかったです。

テラスIMG_0201
こちらは公式HPからの紹介文
館内に、少し趣きの異なる場所があります。昼下がりから夜が更けるまで柔らかな光が漏れる『cafe&bar こもれび』。ジャズが流れるなか、お気に入りの時をお過ごしください。昼下がりに、読みかけの本を片手に珈琲と自家製チーズケーキ。湯上りには至福のビール。夕暮れにはハッピーアワーのカクテル。夕食後、夢見る前のナイトキャップはグラスワイン。季節や時間によって表情が変わる自然のなかで、山あいののんびりとした時間をお楽しみください。


と書かれているように宿泊客のためのもですが、HPにもコーヒー一杯でもお立ち寄りくださいと書かれていたので、秘密の素敵な喫茶店ということでこちらでお茶を飲めばプチ旅行をした気分が味わえお勧めです。420円でこちらで過ごすことが出来るなんてお得だと思います。


定休日 水曜日
営業時間 15:00~22:30

2012年9月下旬訪問

銀座アスター 池袋西武デパート

入り口 DSCF5109
通常のレストランは、ランチとディナーの間の時間ってクローズしていて4時という中途半端な時間ってお食事って頂けないですよね。でもデパートのレストラン街はやっていることが多いです。

内側席 DSCF5105
この日は仕事を早めに終わらせ4時に友達と待ち合わせをしました。お昼も採ってなかったので遅いランチと早い夕食をいただきます。昼食+夕食、ブランチに対応する言葉ってあるんでしょうかね。

窓側席DSCF5103
フロアーが高層階ということもあり、眺めも良かったです。もちろん池袋駅の上という知立地条件建物しか見えませんでしたが。

焼きそば DSCF5101
こちらで人気だという五目焼きそばを頂きました。美味しかったです。

こちらは銀座アスターとあって味も美味しく、お店の雰囲気もよくお勧めです。ランチとディナーの間の中途半端な時間にお食事をされたい方には特にお勧めです。

2012年5月上旬訪問

ヘルシーパーク裾野 静岡県

5000露天風呂富士山
カップル・ご家族で富士山を間近かで見ながら入浴できるところを見つけました。
裾野ICすぐそばにあります『ヘルシーパーク裾野』です。

りっぱな富士山DSCF8847
こちらただの温泉施設でなくバーディプールがあります。温泉でできている温水プールのようなものです。プールからの眺め富士山が近いためくっきり見えます。またプールですからもちろん水着着用、男女問わず遊べますのでご家族カップルにはお勧め。

プール2DSCF8849
水着を忘れたしなんてお悩みは不要です。こちらレンタルもありお値段なんと300円。どうしてこんなに良心的な料金かというと裾野市がこちらを経営しているんです。

休憩所 DSCF8861
こちら食堂兼休憩所があります。ゆっくりくつろげそうですね。

300ポスターDSCF8863フードDSCF8859
こちらの地域、裾野市では、『モヘヤイ入り すその水ギョウザ』がご当地B級グルメらしいです。美味しかったです。

レストランDSCF8860
また以前ブログで紹介しましたが、こちらの敷地内に無料の足湯があり富士山を眺めながら足入浴できるのでお勧めです。

関西の方が東京に車で来るのでしたら途中の休憩がてら、富士山を眺めにこちらに寄ってみるのもいいかもしれませんね。長距離ドライブ、、、、実は車で関西山陽まで途中途中で休んだり遊んだりしながら行ってみようかとなと計画中です。関西付近にも高速のICから近く楽しみながら途中で休める所ってないかなと思っていたので、もし同じような旅のスタイルをされる方にはお勧めです。


2011年12月中旬訪問



上州とことん倶楽部 炭火焼ホルモン キッチンストリート 東京駅

外観「DSCF8245
東京駅北口、丸の内側と八重洲側を結ぶ連絡通路にレストラン街があります。ちょっとおしゃれなレストランが並んでいるその一角に、レトロ風な大衆酒場をイメージしたお店『上州とことん倶楽部 炭火焼ホルモン』があります。

店内DSCF8249
お店の雰囲気も楽しげです。友人はこのような大衆酒場が大好き。お洒落な地下街の中にあり作りものなのに楽しみながら飲んでいます。そうです実はこちらは、有楽町のガード下などにある本物の大衆酒場ではなく、キッチンストリートという素敵なレストランが並ぶ所に入っている店舗です。

サラダDSCF8243焼き鳥DSCF8241
お客さんも実は若い人が多く、飲んだくれの顔を真っ赤にしたおやじなんていません。店員さんもかわいい女の子でした。

こちらは女性連れでも酔っ払いのおやじにからまれることなく楽しめます。味も美味しかったです。

2011年12月上旬訪問

神島 小学校・中学校 三重県

島全体DSCF4193
ここ渥美半島先端に位置する『神島』に、なんと、小学校13人中学校8人というアットホームな学校があります。しかも文部省の規定通りに科目ごとに先生が必要なのでなんと中学校の先生は生徒の数より多い。

zenntaiDSCF4559.jpg
この日神島を観光しながら散歩をしていましたら学校があり、校舎を覗いていたらちょうど職員室で、運よく先生二人とお話を伺うことが出来ました。
そのうちお一人が中学一年生の担任で何と生徒は1人だそうです。 先生一人につき生徒一人家庭教師状態。ですから、こちらでは先生が生徒の理解度を把握しており都会のようについていけない生徒を放置するようなことはありません。

kaidannDSCF4557.jpg
都会の落ちこぼれの生徒は本当にかわいそうで、どの時点でつまづいてしまったか先生も本人も把握できず放置されたまま改善できずとりあえず形式上卒業をする。たまにボランティアで勉強を見直したいという大人に勉強を教えたりすると、びっくりすることに小中学校で習ったことが理解できていない。小学校で習う基本的知識がなく何回も愕然としたことがあった。しかし会話をしていると頭の回転も悪くない。多分授業中聞き逃してしまったことが重なり、先生が何を話しているのか分からなくなって落ちこぼれ誰にも気づかれずそのまま放置されたのでしょう。

eDSCF4560.jpg
多分あの人たちも神島で育ったらそんな目にはあってなかったろうと思う。もしお子さんが落ちこぼれていたり非行ぽい行動をとっていたら住民票を移してこの島に預けてみるのもいいかもしれませんね。東京文京区では裕福なエリートなご家庭の熱心なお受験組が国立の小中学校に入れるため住民票を移したりと細工までしているので、逆の発想もいいかもしれませんよ。

都会では見たこともないのびのびとした学校に羨ましく感じました。

2012年4月下旬訪問

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

