

三菱パークビル  夜の3分間散歩  東京駅

全体DSCF0537
これから散歩が楽しめるようになってきましたね。東京駅でちょっとした3分間お散歩が楽しめる素敵な所を見つけました。こちら三菱パークビル横の三菱地所の中庭になります。

美術館横DSCF0534
ベンチもありますのでこれからの季節こちらでお散歩がてら友人恋人とお話しするものいいかもしれませんね。雰囲気はとっても良かったです。

ベンチDSCF0530
そろそろゴールデンウイークですね。地方からいらした方東京駅を使って新幹線・深夜バスで帰られるとき時間を持て余していたらこちらを思い出して下さい。地下街の移動だけで行けます。東京の一つの思い出にもなるかと思います。

2012年1月下旬訪問

国連大学 青山

横アップDSC_0011
表参道の駅を降り青山学院大学の目の前にナント『国際連合大学』というものがあります。
私にとってはこちらでIRSの試験(アメリカの税理士、この年は科目合格で完全合格にならず2年目NYで残科目を受験完全合格)を受けたことがありとっても思い出の深い場所。また国連というと19歳のとき初めてNYに行った時もまず国連本部に観光に行ったりしました。

縦DSC_0009
この日は外国人の外交官の友人とちょっとした物の受け渡しに会うことにした。指定されたのは国連大学前。日本人にはあまりなじみがないが外国人はたまに変わったところを待ち合わせ場所として指定してくる。

ベンチDSC_0012
私もこんなところに国連大学があるなんてびっくりしたので、こちらベンチもあり天気のいい日は気持ちが良さそうなのでご紹介しておきます。

2012年4月上旬訪問

ランドール カフェ 上野精養軒 上野

建物外観DSC01741
雑誌で見て上野で行ってみたかった喫茶店がこちら上野精養軒にあります『カフェ ランドール』。上野精養軒にはレストランがあるのは知っていたのである程度の規模だと想像していましたがまるでホテル大きいです。雑誌のバルコニー席が写っている写真だけは想像できませんね

店内窓側DSC01739
よく雑誌にこの眺めが載っていましたが、実際東京のど真ん中でこの景色はいいですね。
眼下には木で見ることはできないのですが忍ばずの池があり、そのため建物がたっていないので視界を遮るものがなくあたりを見渡せます。


窓からの景色DSC01730
こちらのバルコニー。HPを拝見しますとこの枯れている木が青々していたので初夏の写真だと思うのですがバルコニーにお席が設けられて気持ちよさそうです。

店内内側DSC01732
店内はやはり落ち着いた雰囲気がありますね。

ケーキ1DSC01726ケーキ2
こちらでケーキセットをいただきます。コーヒーは年配者に配慮してかすごいアメリカン。ちょっと薄すぎでコーヒーを飲んだ気がしなかった。濃いめが好きな方は紅茶にされた方がいいかもしれません。

コーヒーDSC01729

お得な情報:駐車場はタイム制でもなさそうで建物の駐車場には置くだけといったものでした。長く話をしたい時などは時間規制がなさそうなのでいいかもしれませんね。以前に都内ガストで2千円近くオーバーチャージがとられましたから(確かに長居しましたが)。

今回谷中のお墓参りの帰りに寄ったのでですが、谷中のお墓参りで久しぶりの親戚の方と会ったりしたときはこちらにに寄るのもいいと思います。

2012年3月中旬訪問

さやの湯 前野原温泉 東京板橋 

500入口「DSCF0291
日帰り温泉施設ですが私のここでの目的は入浴だけではありません。
こちらの中にありますお食事処古民家風のレストラン『柿天舎』。こちらの庭園レストランの雰囲気がとってもいいのです。

500庭園が見える角DSCF0294
(日本庭園が見える食事処)
実はこの日会ったこのブログを始めることを勧めてくれた音楽家の友人と都内で食事をするつもりでしたが都内だと車のことが気になりゆっくりすることができないので駐車場付の温泉でも行こういうことになります。

500掛け軸ありDSCF0299
とっても雰囲気がよく寛いでお話ができます。
休日ですと混んでいて食堂になってしまうのですがこの日は平日優雅な料亭といった雰囲気を楽しむことができます。

300とろろそば+親子丼DSCF0298300天ぷらそばDSCF0297
こちらで庭園を見ながら頂く手打ちそばが美味しい。お風呂上がりだとお蕎麦の冷たさがさらに美味しいですね。

お風呂の方も充実していますしサウナも雰囲気がいいですよ。また寝湯もあり寛げます。こちら源泉掛け流しというのも魅力ですね。

300うたた寝処DSCF0304300女性専用の休憩場所 仕切りDSCF0305
気になる休憩所。広くはなかったがお休み処は女性専用の間仕切りがちゃんとあったので安心して横になれそう。

久しぶりに会う友達とはゆっくり時間を気にせず会いたいもの。都心で車だとそうゆっくりもできないので郊外に出てこのようなところでゆっくり親睦をはかるのもいいかもしれませんね。


http://www.sayanoyudokoro.co.jp/
2012年1月中旬訪問

浜名湖SA下り 東名高速道路 

500裂いい景色DSCF0133
こんな素晴らしい高速道路のサービスエリアがあったんだと思ったのがこちら東名高速道路下りの『浜名湖SA』。浜名湖を一望できとっても気持ちがいいです。

400浜名湖ISAの地図 DSCF0134
こちらがSA内の地図ですが3方向湖に囲まれた素晴らしいロケーション。また大きな公園になっているのでこちらでピクニックもできそうですね。

400テラステーブルDSCF0137
この日は冬でしたのでパラソルは閉じてますがこれからゴールデンウィーク、このパラソルが付いた席が人でいっぱいになるんでしょうね。きっと楽しいでしょうね。


400中のフードコートDSCF0138
またSA建物内では沢山の地元のレストランが軒を連ねています。ここではうなぎのお店が多いのですが、どの店かは分かりませんが友人がこちらで食事をしたらしいのですが「超まずかった」と怒っていましたので鰻を食べるご予定がある方評判など事前に読んでいんで行かれた方がいいかもしれませんね。浜名湖でまずいうなぎなんてショックですものね。

高速道路を使って長距離ドライブをするとき途中で休憩するSAが楽しみだったりしますよね。こちらはお勧めですので是非寄ってみてください。



2012年1月上旬訪問

PLAZA CAPCOM ゲイセン 甲府バイパス 甲府昭和IC近く

入口DSCF3047
甲府バイパスの昭和甲府ICから石和までの道は夜がとっても華やか。不夜城で通るだけでも楽しくなってくるような街。そんななか目を引くのはこちら『PLAZA CAPCOM』。
巨大なゲームセンターです。

スピードポッケーDSCF3052
この日は隣のレストラン『旬采バンキング 露庵』に行ったのですがやはり人気店50分の待ち時間と告げられます。しかし幸いなことにウエイティングリスト順で名前の残しておけばお店に並んで待っていなくてもいいというもの。それではということでお店を出ましたら隣に楽しそうなゲームセンターがあるじゃないですか。さっそく突入。

フルーツ公園隣りにありますカートレースで負けた友人はこちら「スピードホッケー」で勝負を挑んできます。

ソファーDSCF3050
ゲームに疲れましたがまだ待ち時間があります。こちらの中央にはゲームセンターに連れてこられた彼女たちが時間を潰す場所なのでしょうか女の子らしいソファーが置いてあります。

雑誌DSCF3048
そのすぐ横には女の子の用の雑誌がありちょっとこちらで最近の流行チェックをしそろそろ『露庵』での順番がきたころなのでそちらに行きます。楽しく時間が過ごせました。

建物DSCF3053
こちら中が本当に広くゲームも沢山あったので楽しそうでした。またこちらでしたらゲームをしない彼女を連れっていても怒られなさそうですね。


2012年3月下旬訪問

横須賀市産業交流プラザ 情報図書室 ベイスクエアよこすか

入口DSCF3299
京急汐入駅1分のところにあります『ベイスクエアよこすか』。その一番館3階に『横須賀市産業交流プラザ』があります。

情報図書室 DSCF3295
さらにその中に『情報図書館』というのがあります。
この日はこちら同じビルの最上階ホテルメルキュールでランチをするために来ました。ちょっと早めにつきましたので『産業交流プラザ』があり覗いてみました。

テーブル自動販売機 DSCF3297
こちらには読書用のテーブルとソファーがあります。またその横には自販機がありますがこれって飲み物を飲みながらこれらを読んでいいということですよね。図書館と違って肩が凝らずいいかもしれませんね。

本棚白書もDSCF3293
いい雑誌が揃っていますよ。このようなところだから当たり前かもしれませんが白書まであります。また景況リポートもありました。

雑誌1DSCF3289雑誌2DSCF3290
あまりにもいい雑誌が揃っていたのでゆっくりこちらで時間を過ごしたかったのですがミーハーな私はこの後ランチ・横浜港クルーズ・温泉とスケジュールがあるので今日は諦め、東京で同じようなところがないか探してみます。

コピー機の有りますDSCF3298
コピー機まであり嬉しいサービスですね。
週末落ち着いて企画書提案書などを考えたい人にはいいかも知れませね。とてもいい所でしたのでとりあえずご紹介いたします。

2012年4月上旬訪問

神田明神 夜のライトアップ参拝

500入口正面DSCF8625
ライトアップといえばクリスマスイルミネーションなどを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、夜の神社のライトアップされた風景には幻想的で厳粛な雰囲気がして夜デートをするのに最適です。

500右DSCF8635
最近パーワースポットの本を買ってみました。その中に神田明神も入っていて御利益がありそうです。

500左DSCF8633
カップルで一緒に参拝してお互いの意思をこの神聖な場所で確認するなんて、クリスマスイルミネーションで手をつなぐよりロマンチックかもしれませんよ。

500福DSCF8639
こちら金運もよくなりそうですね。

神社での夜の散歩もお勧めです。

2011年12月上旬訪問


コラム 消火器使用可能時間

消火器が家・会社にある方は消火器を実際に使ったことがありますか?

消火器ってどのくらい間消火ができるかご存知ですか?



消火活動DSCF4009
先日『埼玉県防災学習センター』に行って来まして私も実は教えてもらって愕然としたのですが、消火器の消火活動時間はたった18秒ですって。 たった18秒。分ではありません、秒です。

たった18秒の内に火を消し止めないともう助けてくれるものはありません。

消火器DSCF4014

そんなことも知らないで5分ぐらいあるのだろうと使い始めると使い始めたら終わり。たいがいの人はさあ消すぞというところで終わってしまうそうです。

消火器は一瞬のチャンスしか与えられていないことを念頭に日頃から慣れておかないと猫に小判状態に陥ってしまうと痛感したので一応お伝えします。

2012年4月中旬。

箱根関所 芦ノ湖横

京口門DSCF3726
江戸時代には関所というものがあったが、イギリスでは開拓地を求めてどんどん外に行っている時代鎖国をしていて自由に海外に行けないうえさらに国内ではこのようなものを設置していた。その関所の様子をみることができるのが『箱根関所』。

紫DSCF3721
その関所の目的が「入り鉄砲出女」という江戸時代の交通政策の一つ。

400DSCF3718.jpg
「出女」?今はインターネットがあってとっても便利。何この意味?と思えば簡単に調べられちゃう。図書館に行ったって本を探すのさえ大変。さらにどこに書いてあるのかなんて考えたら手間と時間から諦めてしまうのが常だった。インターネットには本当に感謝。

鉄砲DSCF3720
鉄砲などの武器が入って来ないようにするのは理解できますが、、、

槍DSCF3722
「出女」というと女性を江戸から出さないかと思えば、大名の奥さんなど人質として江戸に住まわせていたので彼女らを逃がさないようにしたらしい。さすが人質として育った家康が考えそうなこと。でも最後には定かではないですが庶民の女性にもその規制は広がったみたい。自由が大好きな私にとって嫌だなそんな時代。

400定番人DSCF3719
こちら『箱根関所』は当時の様子を再現しているのでとってもわかりやすい。人形さんが個々の仕事を再現してくれている。

メインDSCF3729
景色も良く時代劇の撮影セットの中にいるようなので楽しい。

湖畔眺望DSCF3725
こちら芦ノ湖の湖畔にあり眺望もよく歴史のお勉強に繋がりますので、箱根にいらした際は立ち寄ってみてはいかがですか。

2012年4月上旬訪問

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

