

滝見苑 養老温泉 千葉県

500建物全体 DSCF0070
千葉で有名な温泉といったら養老温泉ですよね。その養老渓谷にあります高級旅館『滝見苑』で日帰り温泉をさせていただきました。

500右露天風呂屋根付きDSCF0063
この日も朝早く都内を出発。午前中に養老渓谷に着き、まず先日ブログで感動のあまり紹介した『まぼろしの滝』を偶然にも発見し観光します。それでもまだ11時前こちら『滝見苑』に行きますが快く受け入れて下さり入浴させて頂きます。

400中からDSCF0057
こちら千葉は冬に来てもいつも天気がいいです。冬でも太陽がさんさんとしています。
でも女性ならそのような紫外線が強そうなところにいることは避けたいですね。

500右露天風呂浴槽全体DSCF0062
こちらではそのような配慮から露天風呂の湯船2つともひさしが付いていました。そうですよね。今冬だったので忘れていますが露天風呂って上からの強い日射と水面からの照り返し、肌にいい訳ありませんよね。

300長寿の湯看板DSCF0053
露天風呂の湯船に名前が付いていますが、「長寿の湯」と名付けられています。私はまだ実感できずまだ執着はないのですが、父を連れて来て奇跡を起こしてもらい長生きしてもらいたかった。

500長寿の湯浴槽全体DSCF0054
そうです、長生きしてもらいたいご両親・おじいちゃん・おばあちゃんを連れて来てあげてください。奇跡は起こるかもしれませんから。また「長寿の湯」があるから行こうと誘ってあげれば腰が重い方でも喜んで一緒に行ってくれますよ。

400休憩所DSCF0068
こちら日帰り客のためにお風呂を出たところに休憩室を設けてくれてます。

500湯あがりDSCF0067
バルコニー(喫煙所にもなってるようですが)があり素敵です。

500古代の水  DSCF0071
(古代の水)
こちらのいい所は庇がついていること。この後行った『ごりやくの湯』の露天風呂は直射日光をもろ受けてしまいます。もしパートナーが日焼けを気にする方ならこちらはお勧めです。

滝見苑での入浴 11:00~14:00 日帰り受付 1200円タオル込

お得な情報:こちら日帰り専用施設『ごりやくの湯』と同じ経営者がやっているらしく2か所巡り出来る方は『2か所共通券(1900円)』というのを購入すると割安です。

2011年12月中旬訪問


ペルゴーラ フランス料理 鎌倉パークホテル

500店内DSCF8973
鎌倉海岸沿いにある素敵なホテル『鎌倉パークホテル』にありますフレンチレストラン『ペルゴーラ』。こちらには今とっても『地産地消』というこだわりがあります。
300前菜1DSCF8951300ステーキ明るいDSCF8954
この日は半年前ぐらいに頂いたこちらの網焼きステーキが忘れられず来ました。同じ網焼きのステーキをお願しますがやっぱり美味しい。本当に美味しい。美味しかった記憶をもとに行くと大概は「あれこんなもんだったけ?」と初回の感動はなく勘違いだったかもとも思ってしまうことってありますよね。でもこちらのステーキ期待を膨らませて行っても裏切らず本当に美味しい。

店内テーブルDSCF8971
前回は気がつかなかったのですがこちらのウエイトレスさんウエイターさん通常のウエイター・ウエイトレスの格好をしていないで料理人のような格好をしているのです。
そうです、どの人もお料理のプロなのです。どの人とお話してもお料理がとっても好きらしく楽しそうに説明して下さります。

400野采
今こちらでは『地産地消』といって土地で生産したものをその土地で消費するという取り組みをされているらしく、お魚は毎日シェフ自ら江の島の片瀬漁港に仕入れに行かれるそうです。またお野菜にもこだわっていて三浦のお野菜を使用されているそうです。

300メッセージDSCF8982
そのせいもあってお魚もお野菜も新鮮で美味しいです。
下に公式HPのメッセージを載せておきますが、HPからは丁寧に吟味された食材を使用してくれているのが伝わります。実際頂いてその通りだと実感しております。

ケーキのチョイスDSCF8968
この日はクリスマスが近いということもあってプレートにトナカイさん。こちらケーキの見本でこちらからチョイスできます。

300デザート1DSCF8970300デザート2DSCF8978
こちらが私たちのチョイスをもとに綺麗に盛り付けしてくれたデザート。

300隠し味DSCF8960
またお食事もいいのですがこちらのレストランの雰囲気もとっても落ち着いていて好きです。
お野菜も美味しいですがこちらのステーキが本当に美味しいのでお勧めです。網焼きの焼き方に秘訣があるそうです。


以下公式HPから
鎌倉・三浦野采
七色畑と呼ばれるように、色とりどり、さまざまな品目を少しずつ。手間をかけて丁寧に作られた、鎌倉野菜。輝く太陽と作り手の真心をたっぷり浴びて、のびやかに育った三浦野菜。鎌倉・三浦野菜は、生産農家と地元消費者の食への意識の高さが作りあげた、安心でおいしい高品質。一つひとつが貴重なこだわりの食材です。毎日採れたてを仕入れ、心を込めてその日の一番おいしい一皿にいたします。今日はどんなおいしさに出会っていただけるでしょうか。それは、お迎えする私たちの楽しみでもあります
相模湾の豊かな恵み
朝水揚げされた新鮮な鎌倉しらす。鎌倉海老と呼ばれる甘みたっぷりの伊勢海老。ヒラメ、マコガレイ、カワハギ、スズキ、カマス、アワビ、サザエ。鎌倉の海は、魚介類の宝庫。古代より漁業が盛んな豊穣の海です。目の前で獲れる鎌倉しらすは、かながわブランドやかながわ名産100選にも認定されている逸品。漁師さんから直接仕入れる、釜揚げ仕立てのしらすのおいしさをぜひご賞味ください。磯の香り豊かなワカメやアカモクなど海藻類のおいしさも有名です。和で、洋で、ここだけの獲れたてのおいしさを、本物の味わいを、贅沢にお楽しみいただきます。
http://www.kamakuraparkhotel.co.jp/restaurant/pergola.html


2011年12月中旬訪問

ポルトイルキャンティ イタリアン 早川 神奈川県

500正面下からDSCF2632
江の島付近で夜に海岸道路を走ってますと気になる建物が先日ブログでご紹介しました『イルキャンティ』。HPの威力はすごく、その江の島店だけでなく他の支店はどこにあるんだろうとちょっとした興味さえ沸けばいろいろな情報を提供しれくれます。

500建物横からDSCF2630
今回その公式HPから見つけた海が見える早川店ということで『ポルト イルキャンティ』に来ました。駐車場も有りました。

400窓からDSCF2633
若干イメージとは違ってはいたものの、海と高速道路が見えるといったHPの写真通りの光景。

500店内横DSCF2636
天気がいい日はやはり海を眺めたい。海を眺めながらのお食事は最高ですね。


300ピザクワトロDSCF2640300自家製レモンスカシュDSCF2638
夕方小腹がすいたので軽食にピザをお願いします。美味しいです。またジュースもフレッシュのレモンスカシュ。美味しい。

500店内キッチン側DSCF2637
お食事って味も大事だけれど雰囲気も大切。よほどひどいと思うような味でなければ雰囲気が気に入ったレストランってそれだけで再び来てしまいますよね。

400メニューDSC01763
店内の雰囲気もいいし海も眺めることができ大満足。お勧めです。

2012年3月下旬訪問

兵右衛門 らーめん 大塚3丁目交差点近く 文京区

500店正面DSCF1759
文京区で一番おいしいラーメンと私がお勧めできるのが、大塚3丁目交差点近くにあります『兵右衛門』。

500カウンターDSCF1761
なかでも「つけ麺 もりそば」740円が美味しい。こちらラーメンと言ってもおそばが通常のものとも違う。スープも違う。とっても不思議な味。この味はなんとか系とかにも例えられない、こちらだけの味。ここでしか味わえない代わりがない味なのです。

300つけ麺DSCF1767
先日気難しいと思っていたマスター(実は気さくなお話し好きの人でした)とお話ししましたら同じ日に同じ事を言って無性に食べたくなって遠方から来たというお客がいたそうです。実は私も無性に食べたくなる時があります。
300やくみDSCF1769
でも不思議なんですが一番最初に食べた時はもちろん美味しいと思ったけど感動するほどでなかった。しかし3回目ぐらいから中毒になってかよく通いました。

400テーブル席DSCF1764
内装も匠を感じさせ、らーめんも匠の技を感じさせるそんなところです。

2012年2月下旬他多数訪問

エスカイヤクラブ 新宿住友ビル

入口DSCF1603
がっしりとした扉の入口に会員カードを差し込むと扉が開くレストラン。

400鍵とメンバーだけDSCF1604
メンバーだけに許された「開けごま」。一般の人はちょっとお店を覗くことすらできないのがここエスカイヤクラブ。この日は某大使館員とお食事で連れてってくれたのがこちらでした。

えびDSCF8779前菜DSCF8778
相変わらずきれいでグラマーなバニーちゃんがお食事を持ってきたりとしてくれます。

500バニーちゃんDSCF8791
彼女たちにカメラは向けれなかったのですがたまたま景色を撮影した時ガラスに映った影があるのでご覧ください。長いお耳がかすかに見えるでしょ。

ステーキDSCF8784お肉DSCF8790
お食事はさすがいい食材を使っているという感じ美味しかったです。

500猫の絵①DSCF8793
飾ってあった猫の絵。シャムネコさん。うちの猫の一匹はシャムネコ。シャイミーズ⇒シャム王国⇒現在のタイ王国。前の猫が死んだばかりの傷心旅行でタイの友人からのプレゼントでタイから連れて帰ってきた。飛行機の中でフライトアテンダントに彼はとっても人気者。当時は検疫も厳しくなく簡単なチェックで入国できました。これが最初でまだ一回ですが猫と飛行機の旅を楽しみした。
でも年をとって今喘息で毎日咳込んでとっても可哀そうなんです。

400席DSCF8795
会員制と聞くととなんとなくわくわくしちゃいますね。

2011年12月上旬訪問

万葉庵 お食事処 横浜みなとみらい万葉倶楽部内 

500観覧車が見えるDSCF2539
おしゃれで夜景が美しい横浜みなとみらいに、写真のように観覧車のライトアップを間近で見ながらお食事ができるととっておきの所があります。 
しかもこちらは湯あがりに寛ぎ着を着てリラックスしながらお食事が出来ちゃうんです。

500入口全体DSCF2549
なにそれ?と思われるでしょう。こちらは『万葉倶楽部』日帰り温泉施設のレストラン『万葉庵』です。

300食事ADSCF2544
しかもお料理のお値段も定食1500円前後とランドマークタワーなどで食事するよりリーズナブル。

500海が見えるDSCF2547
観覧車とは違う方向の窓からは海も見え横浜港を満喫出来ちゃいます。

400テーブル席DSCF2520
またテーブルが広くテーブルの数も多いので土日の混んでる時間以外でしたらこんなところで勉強仕事もできちゃいます。意外に落ち着き集中できます。

500席からの観覧車DSCF2541
みなとみらいのエリアのおしゃれなレストランは肩が凝るけど夜景は楽しみたいというそんな方にお勧めです。

2012年3月中旬訪問

浅草ロック まつりの湯   浅草

500入口DSCF4463
こちらは浅草では有名な健康ランド『浅草ロック 祭りの湯』。今とっても話題のスカイツリーが見えますと公式HPでは謳っています。
 
500食堂入口DSCF4455
中でもちろんお食事も出来ます。リラックスした時に頂く食事もいいものですね。

400女性用リクライニングチアールームDSCF4456
健康ランドといったら入浴後リクライニングチアーでお昼ねうたた寝をするのがいいですよね。またこちらは男女に分かれているので女性一人で行っても安心して寛ぐことができます。

300休憩室DSCF4458
こちらでよかったことをご報告しますと都内の『タイムズスパ・レスタ』ではイーモバイルの端末から電波が拾えないためインターネットができません。こちらでは大丈夫でした。そのような意味でこちらは都内でお風呂を楽しみながらインターネットを使い仕事などをすることは可能です(ラクーアも大丈夫)。
また写真のように机もあるので仕事勉強など出来そうですね。

400パウダールームDSCF4461
女性のパウダールーム。ラクーア、タイムススパレスタと比較すると同じような金額にもかかわらずアメニティは悲しいぐらい貧弱。

300新聞ラック DSCF4457
新聞はこのラックはスポーツ新聞が充実。他のはどこにあるのかしら?

都内には数少ない健康ランドでお泊まりができちゃいます。しかし泊まろうとすると深夜料が「30分250円」24時から朝までいると5時間分加算されるので2500円の深夜料がかかります。都心後楽園にありモダンでおしゃれなラクーアでさえ1890円なのでちょっと納得が行かずこの日は深夜料がつく時間まで楽しみ退散。

お得な情報:今公式HPを拝見させて頂きますとHP『アフター9クーポン』といって12年3月30日までとなっていますが9時以降だと「入場料が2300円のところ1500円になるクーポン」が印刷出来ます。このような企画は更新されることが多いのでHPでご確認ください。

2011年8月上旬訪問

芹沢銈介美術館 静岡市立 静岡県

500美術館入り口DSCN1552
登呂遺跡のすぐ横に素敵な建物があり吸い込まれたのが『芹沢銈介(せりざわけいすけ)美術館』。なんだろうこの建物は?という好奇心から来てしまいました。とてもきれい。美しい建物。石造りの建築物なのに平屋造り、低層なのでとても神秘的。登呂遺跡と調和との兼ね合いから低層したそうです。

500建物と池DSCN1553
こちらの建物は有名な建築家白井晟一(しらいせいいち)という方が設計したもので「公共建築100選」に選ばれているそうです。また1988年度の「公共建築賞優秀賞」を受賞しているそうです。

「公共建築100選」の建築物、静岡市に行かれた際は是非寄ってみてください。一見の価値は有る。美しさです。

2012年1月上旬訪問

AZ山梨サーキット カート 笛吹川フルーツ公園近く 山梨県

500上から先DSCF3004
フルーツ公園からさらに上って『ほったらかしの湯』に向かう途中にカートという看板を発見。楽しそう。

400ハウス DSCF2990
この日は3月末でまだまだ外は寒く屋外スポーツをするには早すぎるかと思ったがこちらのカートは激安。何と1000円で遊べちゃう。せっかくなのでまた挑戦。

500カートDSCF2998
カートはこれが2回目。以前の所はメンバー加入代とかすべて含んで初回で4000円ぐらい。カートはちょっと体験がてら遊ぶには高いというイメージ。でもこちらちょっと遊ぶのにたった1000円と感激。

500上から手前DSCF3002
でもたった1000円なので遊園地にあるゴーカートよりちょっといいレベルぐらいにしか期待していなかったがちゃんとしたものでした。

500スタートDSCF2992
おまけにスタッフさんがちゃんと見ていてくれて一周一周のタイムまでは測ってくれちゃいます。

400カートアップDSCF2987
コーナリングも写真の通り結構きついのがあり振られとっても面白かった。

とっても楽しいので是非お試しください。

http://az-yamanashi.net/

2012年3月下旬訪問

A16 California Italian 三菱パークビル 東京駅丸の内

500看板DSCF0503
とっても雰囲気のいいレストランがランチタイムとディナータイムの間ティータイムとしてオープンしているのがこちら三菱パークビルの中にあります『A16 California Italian』。

店内と窯DSCF0500
東京駅で中庭を見ながらお茶が出来るのでところはそうないと思います。

300ブラッドオレンジジュースDSCF0498
カフェで一人本を読んだり考え事をするのが好きなのですが、こちらはどなたか一緒に楽しむ方がいいというのが私の印象です。

窓の外DSCF0502
ぐるなび拝見しましたらディナーではテラス席などが人気みたいですね。

店内と天井DSCF0501
お値段だってそんなに高くない(ブラッドオレンジジュース630円 コーヒー530円)のでどこにでもあるチェーン店のカフェなど利用しないでこちらで素敵な雰囲気を楽しんでください。とってもお勧めです。

2012年1月中旬訪問

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

