

『あんよの湯』 足湯 日光湯元温泉

500足湯 人なし DSCF7394
2011年秋は驚くほど温暖な秋でした。観光していても肩をすくめることはなかったです。
しかしもうすぐ12月寒すぎて観光が楽しめない季節になりますね。
 
500建物 DSCF7396
そこで寒いながらも観光を楽しむ方法として、足湯に浸かり体を温めながらの観光はいかがでしょうか。これでしたらここ『あんよの湯』で温かさを補充して「湯乃平湿原」で源泉の見学が冬でもできるのではないでしょうか。

500足湯中 人ありDSCF7395
今HPを拝見していましたら、http://www.nikkoyumoto.com/news_details.shtml?66
「毎年1月から2月に開催される奥日光湯元温泉雪まつり『全日本氷彫刻奧日光大会』と『雪灯里』が日本夜景遺産に認定されました。」とあり、また「雪まつり」もあるみたいなので途中寒くなって凍えそうになったら思い出してこちらで体を温めてくださいね。

2011年11月下旬訪問

修善寺温泉 レンタル浴衣・着物で散歩プラン

500紅葉から DSCF7537
現地で頂いたパンフレットを見て知ったのだが予め知っていたら絶対したかったプランを、ちょっと悔しいけど教えちゃいます。

500橋と着物のこ DSCF7540
伊豆修善寺温泉には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の2つ星に選ばれた観光地が幾つかあり風情が感じられます。そのせいなのでしょうか観光協会あげてこちらを更に情緒あふれる街に盛り上げようとしているのか、採算合わないだろうと思われる料金で提供されているのがこちら「レンタル浴衣・着物プラン」。たった千円・2千円でレンタルでき更に着付けまでしてくれるというもの。しかもHPを拝見したところ宿泊者限定というのは見当たらなかった。また男性用まで用意してくれています。

500川と紅葉DSCF7539
この日も浴衣・着物を来ていたカップル・女の子たちがいて、この街を引き立てていました。
カップルだったら行くべです。もちろん女の子同士もいいと思います。いい思い出になるの間違えなしです。
この企画3月までなので私だって来年3月に再び訪れたいと思います。

500橋 赤 下から DSCF7542
以下HPよりhttp://www.shuzenji-kankou.com/kimono-rent.html
『浴衣・着物で風情あふれる温泉街を散策してみませんか? 
  着付けもしてもらえるから安心!』
レンタル期間 平成23年4月1日~平成24年3月31日
場所 伊豆市観光協会修善寺支部 (修善寺総合会館1F)
料金 ●浴衣:1,000円 又は 2,000円の2種類 ●着物:2,000円
時間 午前9時よりレンタル出来ます。 午後4時30分までにご返却下さい。
※別料金で20時までご利用頂ける筥湯プラン(浴衣のみ)もございます。
※浴衣は女性74種、男性27種、(浴衣は大人用のみです。)
着物は女性37種、男性9種の中からお好きな物をお選びいただけます。
※要予約(当日予約も可)
お問い合わせ 伊豆市観光協会修善寺支部 TEL:0558-72-2501

2011年11月下旬訪問

スペインワイン&フード商談会

500館番 DSCF6581
2011年11月初旬全日空ホテルで行われました『スペインワイン&フード商談会』へレストランを経営している友人と行きました。

500グラスDSCF6587
入場とともに試飲用のグラスをもらいます。これでいろいろなワインの味わうことができます。

500会場 DSCF6588
さすが、大盛況です。

500店 カツミ DSCF6586

500店 DSCF6590

500店 ディバースDSCF6585

いろいろな出店ブースがあって楽しいですね。

2011年11月初旬訪問

涵徳亭(かんとくてい)小石川後楽園内

500お店正面入り口DSCF7624

小石川公園内のもみじが綺麗に色づいたとHPにあり来ました。この日は天気もよく公園内は紅葉を楽しむ人でいっぱいです。

500建物DSCF7622
こちら『小石川後楽園』は駅から一番遠いところに出入り口があり、また更に園内が広いので結構歩きます。

500抹茶セットDSCF7626
疲れたのでお茶をすることにします。
お抹茶セット(525円)を頂きます。和菓子の練りきりが美味しいです。

500中の雰囲気1DSCF7628
中からも紅葉が楽しめました。

500中2DSCF7630
東京にいながらこのようなところでお茶ができるのはなかなかないと思いますので是非行ってみてください。ちょっとした旅行気分が味わえます。

2011年11月下旬訪問

大塚阿波踊り 大塚駅周辺

500青い女性DSCF4747
今年平成23年8月20日土大塚で行われました『大塚阿波踊り』。見学のみなさん朝から道のはしにシートを敷いています。

500水色ピンク混合DSCF4760
なにかしらと疑問。始まりました、パレードです。
様々なチームが大塚の通りを踊りながらパレードしています。

500赤白女性DSCF4756
日本の阿波踊りもこのように見ますと綺麗ですね。

500クリーム青男性DSCF4751
このような伝統いつまでもあってほしいものですね。

500青い子供たちDSCF4746
以下HPより
南大塚で昭和46年にスタートして以来、毎年8月下旬に行われている大塚阿波踊り。毎年1,000人以上の踊り手が参加し熱気あふれる街となりました。
パレードは、開会セレモニーに続き、午後3時頃から各連による阿波踊りがスタートします。毎年、10連を超える踊り手が参加。踊り手も見物人も大いに盛り上がります。

2011年8月20日訪問

とっこの湯 足湯 修善寺温泉

500川と温泉とおじさんDSCF7484
この日はラフォーレ修善寺でランチをしていたところ、頂いた周辺観光案に写真付きで川の中になにやら温泉があるを見つけました。川の中の温泉とっても魅かれます。
土肥温泉を目指していたのですが、これは行くしかないので来てしまいました。

500足が浸かってるDSCF7499
土肥温泉を目指していたのですが、これは行くしかないので来てしまいました。


500入口DSCF7503
駐車場の親切なおじさんにうかがったところ昔は入浴で来たが今は足湯のみとなっています。そうですよね、あのような場所で入浴できないですよね。ちょっとがっかりしたが足湯にもトライしてみます。


500川DSCF7552
写真では川の中に写っていて情緒があったのですが実際は観光客が多くとてもとても入浴できる場所ではありません。(もちろん禁止ですけど)
逆に足湯となってみんなさんとっても楽しんでいますが、とても混んでいました。

この日はちょっと寒かったので観光前に温まって修善寺観光をしましたが快適ですね。
真冬の観光にはこのような対策がいいかもしれませんね。

2011年11月下旬訪問

ホテルハイジ 蓼科

500ドアDSCF6500
(ホテルの入り口)
料金はそこまで高くないが内容を知ってしまうとお客の方が恐縮してしまうホテルは、ここ蓼科にあります『ホテルハイジ』です。こちらのホテルのロゴマーク何か特別のものを感じませんか。そうですこちら元皇族の方がオーナーです。こちら元皇族の東伏見家の別荘だった建物を1975年にホテルにしたものだそうです。

500中暖炉ルームDSCF6498
今回白樺湖に別荘を持つ友人に招待され今こちらの地方に来ました。彼女が知らなかった私が知っている蓼科を紹介する番です。
以前由緒正しい御家柄の方に連れてきてもらったこのホテルとっても上品で素敵な印象が残っていたので一人では気後れして行けなかったのですが、今回はこの雰囲気にふさわしい友人が一緒なので気が大きくなりやっと来れました。

500全体ハイジDSCF6494
彼女の感想はといえば期待通り、、、
スイス・ツェルマットにスキー行ったことのある友人は、こちらの建物が余りにも現地で見たものとそっくりだということでお父様に連れって行ってもらったことを思い偲びながら感動しています。

500中いたところDSCF6496
ガーデンでゆっくりお茶をしていましたら大きなクマンバチが飛んできました。
仕方がないので建物の中のお席に移してもらいます。中は外とはまた雰囲気もかなり違うので2度来たような感じがし実は蜂に感謝しております。

2011年10月下旬訪問

ねぎし 牛タン 東京駅八重洲店

500店」DSCF7425
この日は友人が東京駅なら美味しい牛タンのお店に連れっていてあげると得意顔で誘われます。行ってみると実は私のお気に入り『牛タン ねぎし』でした。こちらチェーン店で東京駅店は初めてでしたが一人でも気軽に行けるのでよく行きます。またお店もきれいですので女性が一人で入っても気兼ねすることはないです。

500食事DSCF7424_convert_20111128110636
友人のお勧めメニューはまだ私が頂いたことがなかった厚切の「たんとろセット」1480円。これが本当に美味しかったです。ここの牛タン本場仙台で食べたものより美味しかったかもしれません。(もちろん地元で本当に美味しい店に出会ってないからでしょうけど)

ともかく美味いので、特に東京以外の方が東京にいらしたら是非寄ってみてください。
こちら都内28店舗しかまだ出店されていないようです。

HPより
株式会社ねぎしフードサービス
年商 34億円
従業員数 85名アルバイト600名
『牛たん とろろ牛めし ねぎし』28店舗
『コパン・コパン』1店舗

2011年11月下旬

『源泉 ゆの香 』 日光湯元温泉 

500内風呂全体DSCF7385
2週間前草津に行って白濁湯に入れなかった私は温泉キチの友人に愚痴をこぼします。
東京から近い白濁湯がある日光湯元に連れってくれます。

400表DSCF7392_convert_20111128013759
湯元温泉の駐車場で車から降りるとあの硫黄のにおいが街中漂っています。
湯の平湿地で源泉を見学した後の入り口に建っている『源泉ゆの香』で日帰り入浴させてもらうことにしました。

400入口の貴重品入れDSCF7391
入口レストランで入場料700円を払います。
食堂を通って奥に温泉があります。 見過ごしってしまったんですが男女別れる手前にロッカーとソファーがおいてありました。

500露天風呂DSCF7382
確かに白濁湯でした。『ゆの香』には露天風呂があり外を眺めながらの快適な入浴ができました。
温泉キチが教えてくれたところによると、この白濁湯いろいろな色があり、青がかったもの、むらさきがかったもの、グリーンがかったものとあるそうです。こちら『ゆの香』はグリーンかかっていました。きれいですね。白濁湯ってそれだけで温かくなってきた気もしてきます。

400脱衣所と籠DSCF7389
更衣室には籠しかありません。また棚がお風呂からは見えないような死角になっていますので日帰り入浴して貴重品がある方お気おつけください。私は帰るまでロッカーの存在を知らなかったので入浴はちょっと落ち着かなかったです。

500内風呂DSCF7387
帰りにロッカーの存在に気が付き「こんなところにあったんだ」と独り言をいいました。お気つけください。

温泉キチはすごいです朝6時出発夕片5時半東京着の日程で2か所入浴し往復休みなく運転するんですもの。私は温泉パワーに負けて瞼が閉じてしまい、起きたら東京。
よく温泉に負けないで運転できるなーとすごく尊敬します。私は運転したり遊んだ後に入浴すると眠くなってしまいとても運転なんてできません。ましてダブル入浴。人間の体質ってこうも違うものなんでしょうか。


2011年11月下旬訪問

AQUA CHRISTMAS 2011 イルミネーション

500綺麗ピンクDSCF7309
この日はお台場にあります三菱地所「アクアシティ」の中の『ZEST』でお食事しました。
何やら美しい光が3Fでしています。光に誘われて行ってみると美しいイルミネーションがあり、音楽に合わせてイルミネーションがピンク、紫色、ブルー、イエローなど違った美しさ見せてくれていました。

500青DSCF7302
以下HPより
「Healing Illumination Fantasy」では、“海に浮かぶ聖なる樹”をイメージした、日本初、高さ7mのLEDツリー「Marine Fantasy Tree」が登場!
毎日16時から30分ごとにおこなわれるイルミネーションショーでは、作曲家・プロデューサー・キーボードアーティストの吉村龍太さんが「Marine Fantasy Tree」のイメージでアレンジした音楽と光の演出が一体になり、幻想的な世界を演出します。
「Healing Illumination Fantasy」では、子供から大人まで、学生、カップル、ファミリーと幅広い年齢層の方が、まるで異世界にトリップしたかのように、思わずため息をついてしまいそうな幻想的なショータイムをお楽しみいただけます。

500綺麗紫DSCF7305
以下HPよりの情報です
会場:3階アクアアリーナ
点灯時間:11:00~23:00
イルミネーションショー:16:00~22:30(毎日開催)

500外 青DSCF7283
こちらは建物外のイルミネーションです。

こちらのイルミネーションは本当に幻想的で美しくこれを見に行くだけの価値はありますので是非行ってみてください。

2011年11月下旬訪問

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

