

やよいひめ いちご 群馬県藤岡市特産品

真上からIMG_0064
藤岡市在住の知人から、美味しい苺を送って頂きました。
とっても美味しかった。
美味しかったので『藤岡市のやよいひめ』をご紹介します。

一粒IMG_0061
一粒一粒がほんとうに美味しそうで色もきれいでしょう。箱を開けたときはとっても感激しちゃいました。
苺の品種は、『やよいひめ』。
群馬県園芸協会公式HPでは以下のとおりご紹介しています。
群馬県育成品種
淡い橙赤色ですが糖度が高く酸味が控えめなので、とっても甘いいちごです。また大粒で果肉がしっかりしているので食感が良く、日持ちが良いいちごです。
定規IMG_0060
こちらは箱に、『やよいひめ デラックス』と書いてありました。

実は、この苺とっても大きいのです。なんと6cm弱。

食べ方のご紹介(こちらも公式HPから)
水っぽくなってしまうので、ヘタをつけたまま、さっと洗うのがコツです。あまり洗いすぎると、ビタミンCも流出してしまうので気をつけましょう。いちごはヘタの方から先端に向かって糖度が高くなります。お好みですが、ヘタ側の方から食べ始めると甘さをより感じることができます。

箱IMG_0058
母にも食べさせてあげたくなり、母に送るため注文をお願いいたしました。
母も大感激してくれました。
実は今まで母には色々なものを送ってみましたがあまり喜んではもらえず親孝行しがいのない母だと感じておりましたが、どうやら私の選別が悪かったようです。

とっても美味しかったので、是非皆さまもお試しください。

問合せ先
アグリプラザ藤岡苺部会   (ららん藤岡)
TEL:0274(50)1147  FAX:0274(50)1135





てまり 喫茶 てんてまり お土産屋 伊香保温泉石段街

てまり 喫茶 てんてまり お土産屋 伊香保温泉石段街
路地入口DSCF5191
伊香保温泉には、TVのコマーシャルで使われるほど有名な百数段の石段街がある。
石段脇におみやげ屋さん、旅館、射的屋さんなどが並ぶ楽しい温泉街。
その石段脇にはそのようなお店が軒を連ねているが、さらに途中途中に路地がある。

路地DSCF5189
階段の真ん中あたり、左側に路地があり、進んでいくと素敵な喫茶店があると、私が訪れた少し前に伊香保に来た友人が勧めてくれた。
石段左手に路地を見つけ、探索の為入ってみることにした。

喫茶店DSCF5188
純和風の喫茶店の入口があった。看板には和雑貨とも書いてある。

店内1DSCF5169
戸をあけると、一階が喫茶店。
店内に入るとクラッシックな雰囲気。

店内2DSCF5172
この日は1月ということもあり外は寒く、ここは温かみが感じられた。

コーヒーDSC03196
コーヒー。コーヒーカップが素敵。

店内1DSCF5169
2階がお土産屋ということで覗いてみた。

お土産2DSCF5181
かわいい小物がいっぱい。
小中学生のとき、このようなお土産屋で小物を買うのが趣味だった。

お土産3DSCF5182
懐かしくて、何時間でも店内に居たい、とても楽しい。

お土産4DSCF5184
私も友人が勧めてくれたのでこちらに来ました。
伊香保に行ったら、是非こちらに寄ってみることをお勧めします。

2012年1月訪問

伝統工芸よしのや お土産屋さん 「和駒」 伊香保温泉石段街

階段DSCF0262
一つぐらい、芸ができると嬉しいもの。

よしのや DSCF5214
しかも、日本のものができると外国人には喜んでもらえる。何かないかなと思っていた矢先、伊香保の有名な石段街を登りきったところに伝統工芸のお土産屋さん『よしのや』があった。

コマ回し台DSCF5216
その店先で店主と思われる方が、和駒のコマ回しを実演していた。もちろん、観光客に挑戦できるし、教えてももらえる。
私は教えてもらい、練習用の和駒を買った。

石段街上からDSCF0272
(石段街上からの眺め)
何か一つ芸ができるようになりたい、と私のように思う方、こちらを訪ねて行くのも面白いかと思います。

2012年1月

吹割の滝 展望台

Hukiwari no Taki ( waterfall) in Gunma
500望遠DSCF2189
残暑お見舞い申し上げます。
今年は本当に暑いですね。私はこの暑さと、仕事場の冷房が私に直撃するため体調を壊しダウンしております。
せっかくの夏休みホテルのプールでも行こうかと思っていたのですが、今日は一日久しぶりに家で猫に癒されながら養生しております。
とても暑く涼を感じて頂きたいので、夏に夏の写真もいいと思いますが、こちらは冬の雪がかかった滝『吹割の滝』をお送りします。どうです涼を感じませんか?写真ではとても涼しげですよね。(実際は寒かったですが。)
こちらは3月に尾瀬岩鞍スキー場に行った帰りに撮った写真です。

500n遠目DSCF2192
こちらの滝、『吹割の滝』は通常のものとは違って、下から見上げ上から落ちてくる滝を楽しむというものではなく、溝のような形のところに落ちて行く滝を楽しむというもの。

400展望大DSCF2195
夏になるとこのお土産屋さんもやっているんでしょうね。
ネットで調べると、夏はこの滝の淵にみなさん立ってます。
楽しそうです。私も近いうちに行きます。

2012年3月訪問

いのしし料理太家 たや 猪料理 群馬県中ノ条

"Taya" Gunma prefecture.
外観DSCF5914
草津温泉に行く途中、一風変わったものを頂けるお店『太屋』を発見しました。
この日は、四万温泉に向かっていました。前回草津温泉に行く際気になった店の前を通り、入ってみることにしました。

店内DSCF5910
山々に囲まれた吾妻郡。やはり野趣あふれる料理を味わわなければ、と思い来たのがこちら『太屋』。

剥製 DSCF5933
『太屋』って、何が頂けるのってお思いでしょ、いのしし料理です。

店内いろり席 DSCF5932
いろり席もあった。

猪肉  DSCF5916猪鍋  DSCF5923
こちらがイノシシ料理の代表、猪鍋。
こちらでは、猪を自家飼育し、加工も工夫されているので、くさみを感じず美味しく頂けました。
くさみは、餌に起因するそうです。
こちらのおかみさんは、気さくな方で質問しましたら笑顔で答えて下さいました。

セットDSCF5919
こちらがセットとして付きます。牡丹鍋定食で2500円

ごはんDSCF5924てんぷら DSCF5929
ごはん、てんぷらも美味しい。
御飯はひえ飯。こだわりがあり美味しいです。


群馬県の山山に囲まれながら頂く猪料理は格別です。草津方面に行かれる際はチェックをお忘れなく。

住所. 〒377-0421 群馬県吾妻郡中之条町市城118.
アクセス. 吾妻線市城駅 徒歩10分.
TEL. 0279-75-1285.

2012年6月訪問。

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

