

パン パシフィック・ダッカ プール&プールサイドカフェ バングラデッシュ

PAN PACIFIC SONARGAON in Dhakaプールとプールサイドカフェ バングラデッシュ
入り口噴水DSCF7413
バングラデッシュの首都、ダッカでオアシスを見つけました。

中から噴水DSCF7381
こちらは、パン パシフィック ショナルガオン ダッカ
ホテルの建物はアラビア風。噴水のデザインが素敵。

外側から DSCF7403
特に初めての訪れる国では、どこの地域、どのホテルに滞在するかによって、旅の印象、その国の印象は全く変わってしまいます。

ミニプール2DSCF7393
これからビジネスでも行かれる方も多いと思います。余った時間ホテルでくつろぐには素敵なプールがあった方がいいですよね。実は私の夢のなかで、日本に来たバングラの大臣とお食事をする機会に恵まれた。ただらまた行かなければならないかもしれない。

プール全体DSCF7411
私は70カ国行き、衛生的でない国もかなり訪問し免疫が有ると思っていが、ここダッカは少し疲れた。ダッカは人口密度が高く車の量も多く3キロ1時間でしか車が進まない。歩いていても人だらけ。
カルカッタ・ダッカは好きになるか嫌いになるかはっきりするらしいがそうかもしれない。
そんなときは、高級ホテルが唯一寛げる場所となる。

珈琲ショップDSCF7394
この日は朝食をここに食べに来た帰りにプールサイドを散歩しプールサイドでお茶をした。

コヒーショップ中DSCF7398
ダッカは、街中にいると疲れる。オアシスを求めたくなったらこちらホテルがお勧めです。滞在もいいかと思います。


2012年9月訪問

SPICES カフェレストラン ダッカ国際空港 バングラディシュ

DSCF7514.jpg
バングラデッシュの交通渋滞はすごい。東京の比ではない。だから空港に早めに着くように出ないと落ち着かない。早く出た時に限って空いていたりもすし空港で時間が余る。

DSCF7516.jpg
空港でお買いもいいけど、ここバングラデッシュの空港には残念ながらショッピングを楽しめるお店はありません。また外は常夏なのに冷房が効きすぎて空港内がとっても寒かったです。

DSCF7512.jpg
こちら『SPICES』ではゆっくりくつろぐことができ、また外の寒い空港内よりも暖かく快適。

スープ400 convert_20121025010047
こちらが今回の旅で見付けたバングラデッシュで美味しかったもの。タイスープ。本場タイでは見たこともないもの。でもとっても美味しかった。

ダッカ空港を利用される方、空港で時間が余ると思いますのでこちらで時間を過ごすと寒さから逃げることができます。

2012年9月中旬訪問

バングラデッシュ国会議事堂 ダッカ 

Bangladesh national parliament house
全体と雰囲気DSCF7227
ダッカでの観光といったら何?と行きのシンガポール航空で向かう機内の中でシンガポーリアンのフライトアテンダントに聞いたところ、こちら国会議事堂がお勧めとのことで行ってみました。
20世紀を代表するアメリカ人建築家ルイス・カーンの設計だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BBI%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3

ゲート DSCF7228
中には入れず道路から眺めるだけ。でも素敵な建築物ですので見る価値はありますよね。
トリップアドバイザーに依りますと以下のように紹介されています。
Bangladesh national parliament house is known as Jatiyo Sangshad Bhaban located in the heart of dhaka city. It is considered as the best creation of famous architect Louis Isadore Kahn.
This building is bounded by four major streets.The main building is divided into three parts:
1. The Main Plaza: 823,000 square feet (76,000 m²)
2. South Plaza: 223,000 square feet (21,000 m²)
3. Presidential Plaza: 65,000 square feet (6,000 m²)
The main building is at the center of the complex. The outer parts of the complex include the MP hostel. An intricately designed lake surrounds the main building.

建物全体DSCF7226
entrance to the Main Building is limited to members of the Parliament and staff. But the complex is open to visitors. On the North of complex, across the Lake Road, has beautiful small artificial lake called cresent lake. and there is a monument of late president Ziaur Rahman. The two complexes together form a major attraction for tourists in Dhaka. The complexes are popular among joggers and skaters of Dhaka. The official Prime Minister's Residence is on the North West corner of the Mirpur Road and Lake Road crossing and is a five minute walk from the Jatiyo Sangsad Bhaban. The area is one of the higher security zones of Dhaka.
The Complex can be accessed using any of the four roads surrounding it, however, the Manik Mia Avenue and Lake Road are the easiest approaches.
You can goole to see some beautiful pics of this complex.

車からちょっとした観光には最適でお勧めです。

2012年9月中旬訪問

朝市 ダッカ バングラデッシュ

朝市 男頭にDSCF7288
泊まったホテル『ベストウエスタン ラビンチ』のすぐ近くでは朝市がやっていた。どんなものかと行ってみた。

朝市の様子1 DSCF7287
昨日の夜中雨が降ったので地面がむかるんでいた。

ウリの山DSCF7286
聞いてはいたけどマーケットにはあまり女性がいない。イスラムだから女性を家にいれて外に出さないらしい。そのせいか皆がじろじろ見る。ホテルの朝食で会った日本人女性がじろじろ見られて不快だったので現地の人のサリーのような衣装を買って髪も隠したということを聞いたばっかりだったので特に視線を感じる。鈍感な私は彼女の言葉がなかったら陽気に物売りをからかいながら遊んでいたに違いないが、そうと気づいてしまうとなんとなく怖くも感じた。用心は必要だから有難いアドバイスでけど心構えで見えるものが違くなるものなんですね。

子供DSCF7296
でも子供たちは可愛かった。
衛生的とはとても思えない。やはり貧困な国。悲しいけどそんな言葉しか出てこなかった。

追伸
その日本人女性からの頂いたアドバイス
『スカートをはいて足を出すのはやめましょう』でした。
そう言われて見渡してみると現地の女性は誰も足を出していませんでした。バングラデシュを旅行する予定の女性の方、参考にされた方がいいかと思います。

2012年9月中旬訪問

Best Western La Vinci Dhaka バングラデシュ

ホテル外観DSCF7298
バングラディシュの首都ダッカに滞在しようと思うなら、今回私が滞在したこちらのホテル『Best Western La Vinci』はお勧め。


エントランス DSCF7300
大きな豪華なホテルの雰囲気はないけどスタッフが皆親切フレンドリーで、セキュリティーもしっかりしているので安心して滞在できました。

フロント DSCF7431
フロントの対応もいい。またメールによる連絡もしっかりしてくれている。
ネットでホテル予約会社から予約し空港までの無料送迎のサービスが付いていることに気が付き、直接ホテルにメールをしてみると30分もしないうちに確認の返信がもらえた。

車DSCF7173
空港に着くとゲートでプラカード持ってお出迎えしてくれた
シンガポール航空を利用すると到着は深夜。女性なのでタクシーもそんな時間は不安なのでお迎えがあると安心できる。またドライバーさんもイラクで働いた経験があったのでフセインに対する国民の声を間接的に聞くことができた。あの息子2人は最悪だったらしい。などホテルへ向かう車中も不安なく楽しかった。

部屋窓側から DSCF7178
お部屋も清潔感があって快適。

バスタブDSCF7184
バスタブもあるのは日本人の私たちにはありがたいですね。

ジュース300 DSCF7174
着いてすぐにウエルカムドリンクのサービスもあった。このオレンジジュースはとっても美味しかった。ルームサービスも24時間とても便利。タイスープを頼みましたがとてもとても美味しかった。特に深夜に着くSQ便では24時間は有難い。

金庫DSCF7310
部屋には自分で決められる暗証番号で開閉する金庫も付いていた。


バー DSCF7421
バーもある。

ドライバーさんDSCF7305
観光もイスラムのお国のせいでしょうかそれとも東洋人が珍しいのかどこへ行ってもすごい視線を浴び街を歩いていて落ち着きません。ホテルの車を4時間約50ドルちょっとでチャーターして観光しました。とってもいいドライバーさんで毎回一緒に車を降りて歩いてくれ定期船のなかでも現地の人しか入れないところ見せてと交渉くれたりとてもありがたかった。

ロビーDSCF7429
料金は1万円ぐらい。この国ではちょっと高いかもしれないけど、空港からの迎え(空港に行く時は有料)と無料インターネット、朝食付きを考えれば高くもない。また日本人のビジネスマンも多かった。

みんなDSCF7433
通常ですと知らない国だとホテルの中でも緊張するのですが、こちらはダッカにいながらリラックスして過ごすことが出来ましたのでお勧めです。70カ国以上行ったなかでの太鼓判です。

2012年9月中旬訪問

追伸
いいサービスを受けた時は必ずチップをお忘れなく。日本人の欠点かもしれませんね。

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

