

JR川崎駅『改札を出たすぐ目の前の時計台の下』 待ち合わせ場所シリーズ

JR川崎駅で『マイ待ち合わせ場所条件』に適合する場所を見つけましたのでご紹介いたします。
正面DSCF3451
JR川崎駅といえば、東海道線、京浜東北線、南武線が行き交う大きな駅。しかも川崎大師もあり普段利用されていない方が利用することもある駅です。

地元の子に聞いたところ推薦してくれたのがここ『改札を出たすぐ目の前の時計台の下』。写真の通り駅の改札を出たすぐ目の前にある時計台の下。
改札口が見えるDSCF3452
こちらは、
条件1⇒誰に聞いてもすぐ分かる、迷わず間違えが生じない。
条件2⇒一応建物の中なので雨風の心配は不要です。
条件3⇒ベンチがありますので座って待っていることが可能です。

これで相手が迷うことなくまた座って待ってられる所なので安心して待ち合わせ場所として『改札を出たすぐ目の前の時計台の下』を指定できますね。


お役にたてれば幸いです。

2012年4月上旬訪問




以下前回私が「待ち合わせシリーズ」を作ったいきさつとマイ条件の定義を書いたのを載せさせ頂きます。前回読んで下さった方は飛ばしてください。

去年父が癌により他界し今年叔父がベトナム旅行中に心筋梗塞により亡くなった。そのせいもあり普段会うことなかった親戚や知人と待ち合わせる機会があったが、自分が行ったことがない知らない所で待ち合わせなければいけない場面があり、不都合を感じたので「待ち合わせ場所シリーズ」を作りたいと思います。

年配の叔父叔母たちと待ち合わせる際の場所は気を付けなければなりません。昔の方は律儀なので約束の時間よりも30分位から1時間前に来てしまうのはざら。早く来たならお茶などしてうまく時間を使って欲しいものですが不器用な彼らは長旅した上早くから待ち合わせ場所に来てじっと待っている人が多いです。このような方たちとお待ち合わせするときは友人と待ち合わせるように気軽に「○○改札口ね」とか「○○の前」は絶対やめた方がいいと思います。それに足腰が悪いかもしれませんし。

そこで私が思う待ち合わせの場所の3条件。
① 誰もが知っていて誰に聞いても教えてもらえる所
② 冬は寒くない夏は暑くない所
③ 出来ればベンチか何かあるところ。またはすぐ近くに喫茶店があるところ。

以上が『マイ待ち合わせ場所条件』といきさつです。


『ラクーア3F エレベーターの前』  後楽園駅 待ち合わせシリーズ第2弾

500噴水DSCF8041
今日はアメリカ人の友人と世田谷の小田急線『祖師ヶ谷大蔵駅』で待ち合わせました。英語で「駅を出てまっすぐのぶつかった通りに車でいるから」と言われ、私はてっきり駅を出てから大きな道に出ることを想像して行ったら駅の目の前で待っていてくれた。「この小さな道が道か、、」とつぶやいてしまった。以前世田谷の京王線『上北沢駅』に英語の勉強ということで親を説得し高校生の頃「外人ハウス」に4か月ほど住んでいたことがあります。この駅では「車で待っていているから」と言われたら広い道路の甲州街道。英語だったからかそれとも情報の誤差なのか初めて行くところで待ち合わせるのは不安だし結構大変です。

500エレベーター前DSCF9547
ということで待ち合わせシリーズの第2弾として、丸の内線と南北線の『後楽園駅』。駅の外ですが待ち合わせによさそうな場所を見つけましたのでご提案させていただきます。とはいっても駅からビルまでは歩道橋を渡るだけなので駅から離れた所という不安は不要です。

500通路DSCF9548
さて前回も挙げてみたのですが私の待ち合わせ場所には3つのマイ条件をつけています。
1、誰でも知っていて聞けば分かるいう間違えが生じない場所
2、寒さ熱さがなく、待っていても苦痛でないこと
3、ベンチか何かあるところで、できれば早く来すぎた人がお茶ができる所があればよし。
という条件ですが、今回私が勧めるのは『ラクーア』は、温泉スパが入っていたり多くのショップが並んでいで楽しい気分になれるビルです。 

400ナナズ グリーンティーDSCF9553
条件1⇒『ラクーア』のビルは有名です。こちらの3Fには目のまえのグリーンティ専門のカフェ『ナナズ グリーンティ』がありますのでこちらの前ということでも説明が簡単です。
条件2⇒もちろんビルの中なので快適です。また日当たりがいいので冬でも晴れていればポカポカしていて気持ちがいいかと思います。
条件3⇒エレベーターの目の前にこのように椅子があります、また窓側の方にも通路のわきに椅子がいくつもあります。ベンチよりは坐り心地がよさそうです。また目の前にもグリーンティ専門のカフェ『nana`s green tea』があります。

4004Fの待ち合わせ場所 DSCF9555
(こちらは同じ場所の4F部分、3階が混んでいたらという予備場所としてはいかがですか?)
これで安心して、「駅を出たら目の前に『ラクーア』のビルがありビル中央のエレベーターで3Fに降りて、カフェ『ナナズ グリーンティ』の前に椅子があるのでそこで待っていてね」と言えます。ここは雰囲気もいいので待っていても苦にならない所だと思います。

特にこちらの敷地内には『東京ドーム』がありますので、野球観戦・コンサートなどで初めていらしゃる方もいらっしゃるかと思います。
お役に立てたら幸いです。

2011年12月下旬

銀の鈴 JR東京駅構内 待ち合わせ場所シリーズ1

500銀の鈴DSCF8813
去年父が癌により他界し今年叔父がベトナム旅行中に心筋梗塞により亡くなった。そのせいもあり普段会うことなかった親戚や知人と待ち合わせる機会があったが、自分が行ったことがない知らない所で待ち合わせなければいけない場面があり、不都合を感じたので「待ち合わせ場所シリーズ」を作りたいと思います。

400クリスマスの輪DSCF8814
年配の叔父叔母たちと待ち合わせる場所は気を付けなければなりません。昔の方は律儀なので約束の時間よりも30分位から1時間前に来てしまうのはざら。早く来たならお茶などしてうまく時間を使って欲しいものですが不器用な彼らは長旅した上早くから待ち合わせ場所に来てじっと待っている人が多いです。このような方たちとお待ち合わせするときは友人と待ち合わせるように気軽に「○○改札口ね」とか「○○の前」は絶対やめた方がいいと思います。足腰が悪いかもしれませんし。

400ベンチ1DSCF8815
そこで私が思う待ち合わせの場所の3条件。
①誰に聞いても教えてもらえる所
②冬は寒くなく夏は暑くない所
③出来ればベンチか何かあるところ。またはすぐ近くに喫茶店があるところ。
まだ気が付かない点があるかと思いますがとりあえず最低条件ということで揚げてみました。

400ベンチ2DSCF8816
『JR東京駅』で以上3条件を満たした有名な待ち合わせ場所の『銀の鈴』をお伝えします。『銀の鈴』は誰でも東京の人なら聞いたことがあると思いますが行ったことがある人は少ないかと思います(私も行ったことがなかったです)。ましてや地方の方ならなおさらだと思います。
これから自分たちが待ち合わせする所がどんな所か分かっていると安心しますよね。
条件①⇒駅の構内に表示もあり有名で迷っても聞けば分かります。
条件②⇒地下1階ということもあり極端に寒い暑いということはないです。
条件③⇒広い広場に多数のベンチがあり相手を立たせて待たせるようなことはまずないです。しかも隣にはカフェがあります。

これで東京駅構内なら一応安心して「銀の鈴の横の広場にあるベンチに座って待っててね。喉が乾いたら隣にカフェがあるから入っていてね。」とおしゃっていただけるかと思います。

何かでお役に立てれば幸いです。
2011年12月中旬

カウンター(2013年7月11日~)

カテゴリ
プロフィール

memechan

Author:memechan

リンク 1
「トリップアドバイザーにお勧め  ブログとして認定されました♪」
リンク 2
「旅休ブログにお勧めブログとして認定されました♪」
リンク 3
FC2 おすすめブログ
FC2 BLOG おすすめブログ
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

